<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

「カンナ8号線」(松任谷由実) 思い出に曳かれて、ここまできたけれど…

つらいことがあると、聞きたくなる、この曲
ユーミン全盛期の「昨晩お会いしましょう」に入っている名曲です。
あんまりカバーされてないので
若い人は知らないかも。

別れてしまった恋人のことを思い出す、切ないナンバー

チェックのシャツが風に膨らむ、後姿を
波をバックに焼き付けたかぁった、まぶたの奥に


モテる友達が必ず聞いていたユーミンのアルバム
あやかりたくて、一生懸命きいてた頃
大人っぽさが魅力でした。

うらまないのも可愛くないでしょう
だから気にせずに…


女の子の強がりがまた、なんとも素敵です。

昨晩お会いしましょう昨晩お会いしましょう
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

>> Read More


| 音故知新~昭和の歌~ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

氷菓第2話「名誉ある古典部の活動」 感想

ベナレスからの姉の手紙には
古典部に入るようにアドバイスが…。

今回は「愛なき愛読書」の謎。
毎週金曜に借りて、当日返却される図書館の本。
そこに謎を感じる高校生。
重いから持って帰らないだけじゃないの?
図書委員のツンデレ摩耶花さん可愛かったですね。

吸い込まれるような紫の瞳。
土萌ほたるちゃん以来、この眼には弱いのです。
その上あの声で
「わたし、気になります!」
ときめくねぇ。

謎はあっけなく解けましたが、
最後の「告白でもするつもりか」
「そうかもしれません…」

そのセリフの方が、わたし気になります!

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

| サブカル関連 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

スマイルプリキュア!「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」

仮面ライダーとプリキュアのコラボ企画が来るとは…
フォーゼとスマプリが同時に「京都に修学旅行」にいって、
出合わないわけがない!
まあ、出合ったのは偶然やってきてたゾディアーツとアカンベェたち。
舞台が京都でも、やることは同じですが。

しかしどちらも演出が超ハイテンション。
フォーゼがなんか、ちょっとはずしちゃった感があった分
プリキュアは実相寺風演出やら、
まくら投げ、恋バナのオチ、デジカメの失敗…
すべてが、はまっていて面白かった~。

とくに、新幹線での「京都キターっ」に感動しました。
大凶をも、素晴らしい思い出に変えてしまう、
キュアハッピーのパワーすごかったですね。

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


| サブカル関連 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

特命戦隊ゴーバスターズ:Mission10 感想

「バラバラになるためじゃなく、
もう誰もばらばらにしないために戦うんだ。」

ニックの活躍で、ヒロムのお姉さんも
最後はわかってくれてよかった。

ニックはチーターの絵で可愛く描かれていて、
はじめて「ニック・チーター」の名前が生きました。

…にしても、お姉さんの演技と動きにイライラしっぱなしだったよ!!

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)
(2012/02/29)
高橋秀幸(Project.R)、謎の新ユニットSTA☆MEN 他

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 08:12 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

モーレツ宇宙海賊第17話「意外なる依頼人」感想

現部長リンに依頼されたのは、
前部長ジェニー・ドリトルの誘拐。
といっても、実は「誘拐を装った送迎」。

あくまでもこの世界の海賊は合法。
保険会社との契約の元、
お仕事としての「海賊行為」をおこなうわけで、
「海賊といっても、
本当に犯罪を犯してもいいわけではないの…」

完全に保護者になってるチアキちゃん。
「悪いけど、私は反対よ。
下手すれば海賊免許取り上げ、それでもやるの?」
といってけん制しつつも、茉莉香をサポート。
もはや、お母さんの立ち位置です。

s-pairatu

>> Read More

| サブカル関連 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

「HERO」(甲斐バンド) ヒーローになるときは…いつ。

「HERO、ヒーローになるとき、AH HA それは今!」
もう、泣きたいくらいにいい曲。

これは甲斐バンドという、
アングラ風のイメージをまとったグループが、
あの時代に、あのタイミングで出したからはじけた曲。

時計のコマーシャルだったから、とか
メロディーがかっこいいだけでない。

売れないバンドから、大逆転で「成り上がる」
「漂泊者(アウトロー)」の凱歌のような曲だったから。

甲斐バンド ベスト&ベスト KB-57甲斐バンド ベスト&ベスト KB-57
(2012/01/12)
甲斐バンド

商品詳細を見る

>> Read More

| 音故知新~昭和の歌~ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「恋するカレン」(大滝詠一) 雨の日は大滝詠一で…

一日中雨なので、気分転換に聞きたくなったのは
大滝詠一「雨のウェンズディ」

久しぶりにカセットテープ取り出して、ききました。
「壊れかけたワゲンのぉ~、ボンネットに腰掛けて…」
何とも言えない、このまったり感。

今回聞いたのは「ビーチタイムロング」という、
ベスト盤だけど、インストゥルメンタル部分が異常に長いアルバム
(バチェラーガールも含め雨の曲3つもあります)

昔は、なんでこんなに間延びしてるのかな!
と思ってましたが、
今聞くと、…素敵でした。

「カナリア諸島にて」
「オリーブの午後」
そして「恋するカレン」!

A LONG VACATION 30th EditionA LONG VACATION 30th Edition
(2011/03/21)
大滝詠一

商品詳細を見る

>> Read More

| 音故知新~昭和の歌~ | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヘルたん(愛川晶)感想  多くの人に読んでほしい、青春ミステリー!

ラノベ風の表紙で、「~たん」とくれば萌え系かなと思ったら
しっかりした内容で、読んだあと気持ちよかった。

ヘルパーさんの探偵、ヘル探なのだが、
無理な展開や非常識な会話などがない。
それどころか、しっかりした取材とヘルパーさんへの尊敬が感じられた。

とくに、最後のシュガースポットはよかった。
ぜひ続編が読みたい。
このクオリティーで、ついでにシリーズ化もしていいかも。

ヘルたんヘルたん
(2012/02/24)
愛川 晶

商品詳細を見る

>> Read More

| 読んだ本 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グリー 踊る♪合唱部!?第3話 「 彼らの名はアカフェラス 」

先生たちのボーカルユニット、
アカフェラスが活躍。
ビリージョエルの「ロンゲストタイム」が似合いそう。

PTAの会合に出て「保護者のご機嫌取りに」歌わされる
という都合のいい(?)展開。

今週も歌と踊りがすごかった。

Glee: The Music presents The WarblersGlee: The Music presents The Warblers
(2011/04/22)
Glee Cast

商品詳細を見る

>> Read More

| ドラマと映画 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

氷菓第一話「伝統ある古典部の再生」 感想

第一話、みました。

青春は、やさしいだけじゃない。
痛い、だけでもない。
ほろ苦い群像劇。


(ストライクなキャッチフレーズです。)

いきなり、3Dみたいに古典部部室がぐりぐり動くし、
千反田さんの声がもう別世界のもののよう。
背景の色合いも素晴らしい。

のびた髪が絡み付く映像美といい、
文字がとびだす掲示板といい、
びっくり。

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他

商品詳細を見る

>> Read More

| サブカル関連 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

3か月たっちゃいました。

1月にブロクをはじめて、ようやく3か月たちました。
とりあえず記事のローテーションが確立してきた感じ。

何を書いていいのか、どこまで書いていいのか、(なにはNGなのか)とか、
ブログの常識みたいなのが、まだ全然わかってないのが現状です。
人気のブログの方のすさまじい文才に驚嘆しつつ、
勉強させていただいてます。

いろいろ忙しい4月ですが、
当面、毎日更新をめざしていきます。

>> Read More

| 日記など | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特命戦隊ゴーバスターズMission9 「ウサダ奪還作戦!」感想

ウサダとヨーコがケンカ?
一人で任務を遂行し、得意満面で帰るウサダを
謎の二人組が誘拐。
でもヴァグラスと違ってちょっと間抜けそう。

救出に来た3人に降参する誘拐犯。
ところがそこにエンターが…

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【通常盤】特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【通常盤】
(2012/02/29)
高橋秀幸(Project.R)、謎の新ユニットSTA☆MEN 他

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 09:05 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

スーパーヒーロー大戦「仮面ライダー対スーパー戦隊」見に行きました!

今日から公開の
「スーパーヒーロー大戦」
さっそく見に行ってきました。

一言でいうと、
「とにかく最後まで落ち着いてみるべし」

「これはないだろ~」、という設定や発言。
途中で「あちゃー、やっちゃった系の映画かな…」
とおもわせつつ、最後でうまく伏線含め、たたみ込んでくれました。

わたし的には大満足。
これが東映の
「豪華デラックス幕の内弁当」
という感じです。

2012年春仮面ライダーサウンドトラック(仮)2012年春仮面ライダーサウンドトラック(仮)
(2012/04/25)


商品詳細を見る




>> Read More

| 特撮ヒーロー | 13:34 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

梅ちゃん先生 第三週「やるなら、やらねば」感想

下村家の松竹梅3兄弟
で、いつも「梅」だからと
何の期待もされなかった梅子。

兄、竹夫は、陽造おじさんに
裏街道の道に引きずり込まれ
医学部を勝手にやめちゃうし。
(陽造は、仮面ライダーフォーゼのラスボス、
天ノ川学園の学生をゾディアーツに引きずり込む
我望理事長こと鶴見信吾さん。
こんな役ばっかりですね)

梅子は、戦災孤児のひろしを助けた父を見て
「医者になりたい」と一念発起
女子医専(医大)を目指します。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)
(2012/03/27)

商品詳細を見る

>> Read More

| ドラマと映画 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベテルギウスの超新星爆発 (野本 陽代) の感想

「にわか天文ファン」のワタシの心を熱くした一冊。

超新星爆発が2012年にみられるかも!
冬の大三角の一つ、オリオン座。
(タイバニの主題歌「オリオンをなぞる」のあれ)

その中でもとりわけ明るいの明るい星
「ベテルギウス」が星の寿命を迎え、
大爆発をするらしい。

オリオン座の左肩を飾る
「赤い巨星」(シャア専用グフみたい!)
に注目です。

ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書)ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書)
(2011/11/29)
野本 陽代

商品詳細を見る

>> Read More

| 読んだ本 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

GOGOHEAVEN (ヤングジャンプコミックス)ヒロモト 森一 感想

地獄から来た二人の死神が
悪人の魂「ニゲタマ」をおって
地上界の高校に潜入。

どっかで聞いたような設定で…

中身は全然違いました。
クールで激しい、キレのある絵がなかなかすごい。

高校野球とソウルイーターとるるもをミックスして
ヤンキー味で煮込んだ感じ。

ラストまで読んで納得。
面白かったです。
GOGOHEAVEN (ヤングジャンプコミックス)GOGOHEAVEN (ヤングジャンプコミックス)
(2005/07/19)
ヒロモト 森一

商品詳細を見る

>> Read More

| コミックス | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5月21日は金環食!

2012年5月21日朝7時~7時半に
金環日食が見られる

ときいて、にわか天文ファンとしてはただ今、超興奮中。
324年に一度なんて、すごいことですね。

詳しい解説はこちらのサイトを見てください。
つるちゃんのプラネタリウム

日本の太平洋側の広い地域で見られるということで
前回の皆既日食以上にすごいブームが沸き起こるほずです。
心配なのは、暗くなったとき、そのまま太陽を見てしまうことで
日食網膜症など障害が出てしまう子供が
たくさん出てしまうのではということ。

日本眼科学会が「直接太陽を見ないで!」とポスターでお知らせをしています。
また、日本天文協議会と眼科学会の学校向け資料が詳しかったです。
↓(こちらをクリック)
日食を安全に観察するために

安全に、世紀の天文ショーを楽しみたいですね。

>> Read More

| 日記など | 22:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

グリー 踊る♪合唱部!? 第2話「ディスコミュージックはお好き?」(原題:Showmance)

部の存続をかけてのパフォーマンス大会。
ウィル先生は発表曲は「ディスコサウンド」と決めたのに
生徒たちは勝手に、ちょっとエッチな若者向けの曲に変更
生徒には大うけなのに、先生と保護者から猛バッシング。

タイトルに反して、ディスコサウンドは少なかった今回。
アメリカでも「ディスコは過去のもの」らしい。

glee/グリー 踊る♪合唱部!? ザ・ビギニングglee/グリー 踊る♪合唱部!? ザ・ビギニング
(2011/02/07)
ソフィア・ローウェル

商品詳細を見る


>> Read More

| ドラマと映画 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

映画クレヨンしんちゃん 「嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」感想

クレヨンしんちゃん映画20周年記念作品
見に行きました!

大人も納得させるアニメ映画として
映画界をけん引してきたこのシリーズ。
なんだかんだで毎回映画館で見ています。

わたしの行った映画館は8割ぐらいの入りで
やはり子供連れがほとんど。

今回は宇宙が舞台。
ひまわりをさらわれた野原一家が、
惑星「ひまわり」を舞台に大暴れするお話。


こういう設定、大好き!
前半はなかなか楽しめました。

ひまわり

>> Read More

| サブカル関連 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特命戦隊ゴーバスターズMission8 マシン設計図を守れ!

新しいメガゾードのために新マシンBC-04の設計図狙うエンター。
「マシンエンジニア」を目指していたリュウジの友人カズヤが、
実はエンターに買収されていたというエグイ設定。

「相棒」と活躍する「特命」戦隊らしいお話でした。
今回は面白かった!

ミニアルバム 特命戦隊ゴーバスターズ&スーパー戦隊ミニアルバム 特命戦隊ゴーバスターズ&スーパー戦隊
(2012/03/21)
Project.R、高橋秀幸 他

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 10:35 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

SPACE BATTLESHIP ヤマト テレビ放映版 感想

キムタクのヤマトをやっと見ました。
デスラーとアナライザーがアニメと同じキャスト。
それだけでうれしい。

「ガミラスとイスカンダルはコインの表と裏のような存在」
二重連星より確かにそのほうが自然だけど…
あれだけ科学力あるなら、わざわざ地球にくるなよ、
と突っ込みが聞こえそう。

超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト
(2010/11/27)
バンダイ

商品詳細を見る

>> Read More

| ドラマと映画 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宙のまにまに (アフタヌーンKC・柏原 麻実)第1巻 の感想

幼馴染の年上の可愛い先輩、美星。
大八木朔にとっては、
女ジャイアンとしての記憶しかないが、
久しぶりに帰ってきた故郷の高校で
運命のご対面。

廃部寸前の天文部を存続させるため
新歓でモーレツな勧誘をかけまくる美星に
辟易しながらペースに巻き込まれ
ついに天文部に入部!

こんな学園生活が夢でしたね~
宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)
(2006/06/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る

>> Read More

| コミックス | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常」の感想

ヒロイン篠川栞子さんはビブリオマニアの代表。
何冊の本が頭に入っているのだろう?
そして、ミスマープルのように座りながら推理をめぐらせ、
するどい結論を導き出す、恐るべき洞察力。
(リアルにいたら、ちょっと引きますけど…)

本以外の話題では声も小さく、恥ずかしがり屋少女のよう
(「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞ちゃんの大人版)
古書店という不思議な空間の
片隅に咲く花のようにつつましい感じがいいのです。

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
(2011/10/25)
三上 延

商品詳細を見る

>> Read More

| 読んだ本 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新番組では「グリー」がすごーく面白かった。

ビバリーヒルズ青春白書のノリで突っ走る「フォーゼ」のせいで
アメリカンハイスクールライフに興味が出てきたところ。
先週から地上波でグリーがはじまりました。

TOP5という番組でジェーンスーさんが
「とにかく見て!」と猛プッシュしてたこともあり
興味半分で見てみましたが、面白いっ!

第一話ではまりました。
glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]
(2011/01/07)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る


>> Read More

| ドラマと映画 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特命戦隊ゴーバスターズ第6話「エース整備不良?」の感想

ドジばかりの新人整備士・小山
「あんな整備士で大丈夫か?」

不安が的中。
エースが故障で出撃できません。

まあ世界を守る最前線の兵器を
新人に整備させること自体おかしいのですが、

故障が基盤交換で治るのも、なんですが…
整備士が「ドライバー忘れた」ってシャレにならんですね。

「闘ってるのは俺たちだけじゃない!」
「これからもエースをヨロシク!」(ちょっと不安です)

見どころは、「碓氷峠鉄道文化むら」の展示車両たち。
鉄オタ大喜びです。
(EFシリーズの電気機関車いいですね)

特命戦隊ゴーバスターズ ひみつ百科特命戦隊ゴーバスターズ ひみつ百科
(2012/04/16)
東映

商品詳細を見る



| 特撮ヒーロー | 08:53 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

めだかボックス 第1話「生徒会を執行する!」感想

「剣道か懐かしいぞ、私も少しだけかじったことが…」
袴もはかずに垂(たれ)だけというちょっとハズイ姿で、
不良たちのたむろする剣道場へ。

黒神めだかの完璧さが、
これでもかこれでもかと強調される、
力入った第一回。

完璧超人スキル『上から目線性善説』
「わたしは見知らぬ他人のために生まれてきた。」
「順位も、記録も、段位も下らん…」
「生きてる人間を比率やら、割合やらでひとくくりにするな!」

言ってみたいというより、こんなこと言われたい…

1 (ジャンプコミックス)めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
(2009/10/02)
暁月 あきら

商品詳細を見る

>> Read More

| サブカル関連 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

海賊の歴史―カリブ海、地中海から、アジアの海まで (「知の再発見」双書)感想

「モーレツ宇宙海賊」(笹本祐一)の
「私掠免状」のもとになるのが、
16世紀のカリブ海で活躍した 
ドレイクやホーキンスなどの海賊たちの「私掠免許」
それぞれの国や貴族からの「免許状」をもらい、
国家の指令と出資をうけて暴れまわった。 
17世紀にはスペイン戦艦を襲うことで
イギリス王室からナイトの称号をもらう者も。


海賊の歴史―カリブ海、地中海から、アジアの海まで (「知の再発見」双書)海賊の歴史―カリブ海、地中海から、アジアの海まで (「知の再発見」双書)
(2003/12)
フィリップ ジャカン

商品詳細を見る

>> Read More

| 読んだ本 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梅ちゃん先生 『あたらしい朝が来た』第1回 感想

第一話でいきなり「玉音放送」。
展開早くて、いいテンポです。
戦争の話は、もちろん悲劇だけど、
そこからの復興が今回のメインなのですね。

女学校の軍事教官の俳優さん。いい味でした。
おひさまのピエール滝さん思い出した…

カーネーションのあとで、ハードル高いですが
元気が出るドラマになりそうです。

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2012/03/24)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

| ドラマと映画 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3月から、読書メーターやってみました

3行くらいの感想で
読書の記録を残せるので便利!
ここ1週間の本を16冊アップしたら、
2831ページになってなんか嬉しい。
ほぼ、漫画だけですね~。

ブログパーツはこれから入れてみます。



| 読んだ本 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特命戦隊ゴーバスターズMission6 「合体!ゴーバスターオー」感想

いよいよ、合体ロボ「ゴーバスターオー」登場!
いろいろくっつきすぎて、コテコテになってるというか、
いきなりカンゼンゴーカイオーが出てきたみたいな凄さ!
二刀流ならぬ三刀流?も強そう!

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)
(2012/02/29)
高橋秀幸(Project.R)、謎の新ユニットSTA☆MEN 他

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 12:10 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |