<< 2015-03- | ARCHIVE-SELECT | 2015-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日本人と愛国心(半藤 一利、戸髙 一成 他)

「戦前の日本が愛国教育だったというのは嘘」(半藤)
海軍と軍艦を愛しつつ、
「良識派の追放」以降「国を見ず組織を守る愚」
そして「無敵海軍」という驕りが
学ばない組織を作ってしまったと手厳しい。

「ジェントルマン教育」と「国際的センス」が
あったはずの海軍が暴走してしまった事実を見る時、
今の政治の潮流の、危険性を強く感じるという著者たち。

まさに「歴史を学ばないものは未来にも盲目になる」ことが、
海軍の歴史から学ぶことができる。

日本人と愛国心 (PHP文庫)日本人と愛国心 (PHP文庫)
(2014/01/08)
半藤 一利、戸髙 一成 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

泡沫候補(藤岡 利充)

「テレビ出演は20分30万円になります」
マック赤坂の秘書の櫻井さんのクールな登場と、
あまりにもマッドな本人の行動が対照的。

石コロ革命派と歯車改革というの比較だが、
存在としてはまったく同じな泡沫候補たち。
自由気ままに行動して、
歌って、踊って、ナンパする。

立候補だけで何もしない人、
「初恋の時と同じやねん、選挙に出るの」と
立つことに意義を感じる人も、
楽しいならいいんじゃない?
という結論しか出ない本でした。

(038)泡沫候補: 彼らはなぜ立候補するのか (ポプラ新書)(038)泡沫候補: 彼らはなぜ立候補するのか (ポプラ新書)
(2014/08/01)
藤岡 利充

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

名画は嘘をつく(木村泰司)

刺激的なタイトルの方が受けるんでしょうね。
「ウソ」というより「演出」という方が正しいかも。
名画にまつわる、謎に満ちた
エピソードがまとめられた美術本。

原田マハさんの「楽園のキャンバス」のモチーフになった
ルソーの「ライオンの食事」
アルコールや貧困層をやさしく見つめる
ドガやルノアールの作品。
ルーブルを廃墟のように描いた
ユベール・ロワールの「グランドギャラリーの想像図」。
8歳なのに大人びて見える「マルガリータ王女」。

名画がカラーで、
まとまってみられる眼福本でした。

名画は嘘をつく (ビジュアルだいわ文庫)名画は嘘をつく (ビジュアルだいわ文庫)
(2014/11/12)
木村泰司

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

映画「寄生獣完結編」を見てきました。

ついに完結編ですね。
公開第一週ということで、混んでました。
それも高校生率が異常に高い。

後藤との死闘、ミギーとの別れの後、
原作だと、孤独な老婦人の家出かくまわれ
心と体を癒す展開だったはずだけど、
映画では、巨大なごみ焼却場に逃げ込む真一。
恋人を呼び出してそこで「交尾」を始めてしまう。
おいおい、後藤が来ちゃうぞ~。

高レベル放射性廃棄物が、
なんでそんなところにあったの?
まあ、いろいろあるけど、
全体的には、壮大な原作のいいところを
うまく(むりやり)詰め込んだダイジェスト版。

「人間こそ地球を蝕む寄生獣」
「この、悪魔というものに一番近いのは人間だと思うぞ」
実にシニカルな文明批判にあふれた作品を
特撮とホラーで再構成して見せたこの作品。
私は大満足なのですが、
会場いっぱいの高校生たちに
どこまで伝わったのか心配です。

【チラシ付映画パンフレット】 『寄生獣 完結編』 出演:染谷将太.橋本愛.阿部サダヲ【チラシ付映画パンフレット】 『寄生獣 完結編』 出演:染谷将太.橋本愛.阿部サダヲ
()
東宝

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ドラマと映画 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モノと子供の昭和史(天野 正子、木村 涼子 他)

写真、わらべ歌、おやつ、漫画、ミルク、給食…
子供のころから親しんだ、
身近なものたちが語りかける風俗史であり、
モノ達から見た戦後の社会史。
それぞれの歴史が興味深い。

「育児書」は
「社会の育児規範と人間観を反映するテキスト」
としての分析する。

「回虫」では
GHQのサムス大佐の執念から始まる
駆除の歴史と「アルテミンチョコレート」
そして、人間が地球の寄生虫という批判的結論。
(なんか、寄生獣みたいですね)

「制服」のもつ三つの社会的機能からの解析。

そうなんだ、なるほどね。

頷きながら、どれも面白く読めました。

モノと子どもの昭和史 (平凡社ライブラリー)モノと子どもの昭和史 (平凡社ライブラリー)
(2015/03/12)
天野 正子、木村 涼子 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トオリヌケキンシ(加納 朋子)

こっそり入ってみた通りぬけ禁止の表示。
そこにいた少女との
淡い、せつない、楽しい時間。

そして、少年は大人になり、
自分の心に「トオリヌケキンシ」の札を
張り出してしまった。
引きこもった彼の心を開いたのは意外にも…。

相貌失認、半側空間無視など、
病気が原因の悲しみで描かれる
心の闇の深さに驚きつつ、
それを打ち破る勇気につながる6本の物語。
読んでいて辛かった「空蝉」。
さわやかな「フーアーユー」も心に残りました。

トオリヌケ キンシトオリヌケ キンシ
(2014/10/14)
加納 朋子

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モノレールねこ(加納 朋子)

塀の上に寝そべる肥満ネコの首輪に着けたメモ。
そこから、自称飼い主の二人の小学生の
他愛ない文通がスタート。
ある日突然、それは終わり、時を経て
突然、思いがけない、素敵な再会につながる
「モノレールねこ」

ダメ大人が最後に意地を見せる
「フーリッシュアンクル」「ポトスの樹」
幽霊のような娘や恋人に心癒される
「セイムタイム・セイムイヤー」「シンデレラのお城」
店長さんのモヤモヤと活躍が嬉しい
「ちょうちょう」
お母さんが脱皮してしまう
「バルタン最後の日」
どれも素敵な中編でした。

モノレールねこ (文春文庫)モノレールねこ (文春文庫)
(2009/06/10)
加納 朋子

商品詳細を見る


>> Read More

| 読んだ本 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

にゃんそろじー(中川 翔子)

古典から村上春樹までのネコづくしの小品集。
漱石に始まり、漱石に終わるのもいいね。

野良猫の首輪でのチャットする
小学生の初々しい姿が楽しい
加納朋子さんの「モノレールねこ」。

嫌いなのネコの世話をし、
弟子たちからは冷たくされる
半藤末利子さんの「漱石夫人は占い好き」
の2編がとくに面白かった。

ちょいグロな、筒井康隆の「聖ジェームス病院を歌う猫」
どう考えても数学アンソロジーの気がするが
「しょこたんチョイス」で許されちゃう。
人徳ですね。

にゃんそろじー (新潮文庫)にゃんそろじー (新潮文庫)
(2014/05/28)
中川 翔子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グラツィオーソ(山口 なお美)

おっ!広島や京都だけじゃなく、
山口の吹奏楽部もやるじゃない!
普門館の全国大会に向け覇権を争う強豪校の闘い。

吹奏楽の甲子園へのバトルに挑む高校生たちの
熱い練習と友情の日々。
こういう燃える話は大好き。

先生が突然結婚して、いなくなっちゃう設定は、
なんだか「くちびるに歌を」の「ブラバン」版みたいでした。

グラツィオーソ (アルファポリス文庫)グラツィオーソ (アルファポリス文庫)
(2012/09/20)
山口 なお美

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

響けユーフォニアム(武田 綾乃)

「吹部一緒に入りませんか?」
学年を超えたパート争い、
香織先輩VS高坂さんの後半は、
青春は争い、傷つき、涙し、成長する。
銀色に輝くユーフォニアムに
その一部始終が映しだされていたのでした。

アニメ版はキャラクターの個性が
さらに充実していて楽しいけど、
原作は、京ことばが美しい。
みどり先輩は手品とかしないし、
ちょっと影ある天才キャラだったのでした。

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)
(2013/12/05)
武田 綾乃

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラーメンと愛国(速水 健朗)

ラーメンから見た経済史、社会史、現代史。

庶民の軽食だったラーメンが、
独特のポエムと作務衣にバンダナの
「ラーメン道」へと進化していく。

サブタイトルが魅力的。
「ラーメンとアメリカの小麦戦略」
「T型フォードとチキンラーメン」
「ラーメン二郎のゲーム的な消費」
「朝食を変えたケロッグのCM戦略」
ね、楽しそうでしょ。

国粋主義に結び付ける部分は
ちょっとこじつけっぽいけど、
宗教にも似た、違和感ありすぎの
ラーメン業界の異質なトレンド。
その分析の切り口が斬新で面白かった。

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)ラーメンと愛国 (講談社現代新書)
(2011/10/18)
速水 健朗

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ(井口和泉)

フランス料理とお菓子の人だった和泉さんが、
「食べること」の先にあった疑問、それは、
「食べることって生き物を殺すことじゃないの?」
「どうしたら、いただいた命につながっていけるのだろう」
答えは自分で食材を捌く先にあった。

食材としての、イノシシ、シカ、アナグマなどのジビエ。
狩猟で獲った食材を意味するフランス語。
言葉を実践するために
狩猟の許可証をとって狩猟生活を実践していく。
まさに女性版「山賊ダイアリー」

イノシシは臭い、タヌキは食えない、すべて思い込み。
そして、害獣を流通に乗せられないのは
「解体処理施設」が圧倒的に不足しているから。

「4種の禽獣のラグー」かなり食べたいです。

料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ
(2015/02/20)
井口和泉

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親子共依存(尾木 直樹)

娘と一緒に風呂に入る親が増えてる、
モンスターペアレントが「特殊」でなく「普通」になってしまった。
「友達親子」を超えて「恋人親子」「共依存親子」が増えている。
「疾風怒濤期」がないため、親離れができず、
それが障害になったり、
構いすぎの「毒親」が親殺しの事件に発展。

読んでいて、これは大変な事態なのだと
背筋が寒くなる指摘が続く。
いつまでも子供でいられる社会って楽しいけど、
ネバーランドの裏側では子供が犠牲になっていたのか。

子供と話が合わなくなるってさびしいけど、
反抗期って大切だったんだね。

(054)親子共依存 (ポプラ新書)(054)親子共依存 (ポプラ新書)
(2015/02/02)
尾木 直樹

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

僕がはじめてグループデートをした日(泉 麻人)

泉麻人さんの青春時代のエピソード集。
暴走族に絡まれたり、
交通事故で救急車にのったり、
かけマージャンでボウズになったり、
ギターやオクラホマミキサーの想い出、
慶応ボーイも一人の男子なのです。

ただ喜国さんのイラストが強烈過ぎて、
エピソードの方を霞ませてしまった気もする。

僕がはじめてグループデートをした日 (中公文庫)僕がはじめてグループデートをした日 (中公文庫)
(1997/10)
泉 麻人

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コラムダス(泉 麻人)

「悪魔の辞典」のパロディで
泉麻人さんが書いた
「天使の辞典」をもとにした、
90年代のコラムのごった煮鍋。

70年代を振り返った部分が懐かしくて面白い。
泉節が趣味の世界で広がる。

「ユーミン」の項目では、
「ミスリム」「コバルトアワー」の時代背景と
「コンチ」と「湘南のウエストコート化」。
「ユーミン六本木渋谷文化圏」が
千代田線の直通運転でドーナツ圏へと普及していった。
楽曲と車の名称の進化の歴史。
ユーミンが「由緒正しいトラディショナル」として
社会用語となる90年代まで、
実に詳しい解説が嬉しい。

逆に「カルトQ」「牛歩」「浅ヤン」「新党ブーム」など
死語に近くなった90年代の言葉が不思議に響く。

コラムダス (新潮文庫)コラムダス (新潮文庫)
(1997/08)
泉 麻人

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

信長の子(「歴史読本」編集部)

天下布武の王・信長。
だが、二代目になれるのは一人だけ。
みにくい後継争いもあれば、
人質として悲しい最期もあり、
魔王の子供たちも大変だったのだ。

その36人の子供や縁者たちの
その後を「史実」中心に追ったエピソード集。
もちろん、「へうげもの」とのタイアップもなければ、
スケート選手となった子孫も出てこない。
研究者じゃないとこれはつらいかも。

信長の子 (新人物往来社文庫)信長の子 (新人物往来社文庫)
(2012/09/07)
『歴史読本』編集部

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

武蔵と柳生新陰流(赤羽根 龍夫、赤羽根 大介)

名古屋春風館道場に伝わる
「新陰流」の流れをくむ「一刀両段(断ではない)の形」。
「仕太刀」でなく「使太刀」が
両刀での受けを見せる『円明流』。
正眼でなく青岸。
踵を中心とした足遣い、
人差し指が違う動きをする手の内。

三段の審査で日本剣道形は7本目までやりましたが、
どれにも似ていない。
日本の武術の美しさと神秘性を感じました。

武蔵と柳生新陰流 (集英社新書)武蔵と柳生新陰流 (集英社新書)
(2012/05/17)
赤羽根 龍夫、赤羽根 大介 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

稀書自慢 紙の極楽(荒俣 宏)

たいてい男はコレクションに走るものだが、
荒俣さんのコレクションは桁が違う。

古今東西の事象に精通し、
金と時間をかけて選りすぐった優れものばかり。
ああ、講釈を聞くだけで賢くなったような気がしてくる。
「死に至る病」という目録集め、
知的な遊び心溢れる「バロック本」、
真実暴露趣味の「少年絵入り百科」
恩師・紀田順一郎さん仕込みの「江戸写本」
歴史とセンスを伝えてくれるカラー図版たち。

実物を一度拝んでみたい本の「カタログ」なのです。

稀書自慢 紙の極楽 (中公文庫)稀書自慢 紙の極楽 (中公文庫)
(1997/02)
荒俣 宏

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

適当論(高田 純次)

高田純次は「書いていない」。
中身的には和田秀樹先生による「高田純次論」。
タイトルと構成がテキトーなのだが、
断片的に取り上げるコメントと友人の評価から
高田純次を分析するという方法。
これはありでした。

「名作は盗みから始まる」
「人生バランスだね」
「言っとくけど俺、偏差値40はあるよ」
嘘をついても憎まれない、
適当にやることが美徳、
絶妙のタイミングでの煙に巻いて、
きれいに落とすトーク術。

苦労をひけらかさないのも、
価値観が揺るがないのも、
愛されるゆえんである。

適当論 [ソフトバンク新書]適当論 [ソフトバンク新書]
(2006/03/16)
高田 純次

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これだけ生命の進化(夏 緑)

科学者で作家の夏緑さんの書いた
生命進化と人類史の旅。

雪男も巨人族もいたんだ!
一重まぶたは突然変異の異種?
通説とはあえて「はずした」歴史めぐりの旅。
ファンタジーと人類史を
結びつけて覚えていく方法もありなんですね。

表紙が「暗記パン」みたいだけど
暗記したりしないで、空想の翼を広げて楽しむ本ですね。
イラストが学研の学習マンガみたいで、懐かしい。

これだけ!生命の進化これだけ!生命の進化
(2015/01/27)
夏 緑

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

欲と収納(群 ようこ)

「必ず使うから」が免罪符になり、
「使った後必ず戻す」ができないで
同じものが2つ買う。
「ああ、ずっと本の中で埋まっていたい」と
本のタワーに挟まれて整理が進まない。

もらい物、着物、バック、捨てられない思い出、
大事にしまったはずの服にカビが…。
掃除あるあるエッセイもまとめて読むと、
群さんの波乱の人生がそこから見えてくる。

ごみ屋敷は怖いし、
まだまだ理性はある。
しかし、「桐ダンス1竿」の
シンプルライフはまだ遠い。

欲と収納 (角川文庫)欲と収納 (角川文庫)
(2014/01/25)
群 ようこ

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勝海舟の腹芸(野口 武彦)

アルカイダの石窟破壊、
イスラム国の博物館の破壊、
愚かな奴らだと思っていたけど、
日本にもあったんですね『廃仏毀釈』

貴重な文化財を破壊し、
僧侶を還俗させ、
仏画を燃やし、
古文書をちり紙にして売ってしまう。

「明治めちゃくちゃ物語」とあるように、
俗人が跳梁跋扈し、
賢人が見捨てられ、
秩序が崩壊し、
なにもいいことなかったみたいな
明治維新・失敗列伝。
こういう見方もありですね。

まあ、あのヘンな大河ドラマより
こっちの方が好きだなぁ。

明治めちゃくちゃ物語 勝海舟の腹芸 (新潮新書)明治めちゃくちゃ物語 勝海舟の腹芸 (新潮新書)
(2012/02)
野口 武彦

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

音楽は何も与えてくれない(津原 泰水)

「ブラバン」「たまさか人形堂」を書いた
津原さんの自伝的エッセイ。
ギタリストとしての趣味全開のカバーと
後半のギター講座の凝り様はハンパない。

早逝したアイドルロック歌手、松原みきの思い出。
自分のデザインした「クール宅急便」の伝票。
江戸川乱歩の血脈ともいうべき「山村正夫教室」のこと。
特撮美術に進んだ友人・上杉裕世さんのこと。
書道家の父、豪族の家系の母。
オバQのドロンパが好きだった少年時代。
三度死にかけた思い出。
作家・津原さんを形づくるものが見えてくる掌編たち。
こういうエッセイ、大好きです。

最後に、たまさか人形堂に登場した佐古賢治さんの
「ボルトとナットでできたミュージッシャン人形」
のこともチラリと出てきたり、ロック講座が始まったり。
オマケもたくさん。

「音楽は何も与えてくれない」
(いや、今の僕を作ったのは音楽だ!)
という反語が心に沁みます。

音楽は何も与えてくれない音楽は何も与えてくれない
(2014/05/22)
津原 泰水

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラバン(津原 泰水)

「マッサン」ですっかり茶の間になじんだ広島弁。
そして東西のオールディーズナンバーが温かい。

ちょっと読みずらいブラバン用語が飛び交い、
「自然倍烈音」「譜面の著作権」
薀蓄の数々。

そんな部活と洋楽に彩られた高校生活だが、
この切ない雰囲気はなんだろう。
主人公はすでに卒業後20年を経過したオジサンになっているが、
心は今もあの舞台の上にいる。
「蛍の光」の普天間ちゃんが最後に出てきてくれて、
オジサンは嬉しいよ。

わたし的には「ザザーンに似た手作りチョコ」と
「彼女の聖子ちゃんカット」のくだりが一番好きです。

ブラバン (新潮文庫)ブラバン (新潮文庫)
(2009/10/28)
津原 泰水

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たまさか人形堂それから(津原 泰水)

オーナーになった富永君の八っあん人形や、
毛の伸びる市松人形、
新キャラ五十野さんの創作人形、
「たまさか人形堂」には
さらに不思議な人形たちが集まってくる。

リカちゃん人形より、JOHN SCOFIELDの方が認知度が上
というのも驚きですが、
「私の彼は左きき」の師村さんが
ハードロックの人だったのが衝撃でした。

たまさか人形堂それからたまさか人形堂それから
(2013/05/24)
津原 泰水

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たまさか人形堂物語(津原 泰水)

この作品の安楽椅子探偵は、
潰れかけた人形店を立て直した、
ちょっとオタクな青年・富永君。

テディベア、お雛様、ラブドールまで
「修理をあきらめていた人形」を見事によみがえらせて、
人間関係も修復してしまう人形店・玉阪(たまさか)屋。
店長になった澪さんと職人たちの
一歩ひいたやり取りがまた楽しい。
そして「ガブが待ってる」という謎の言葉から、
もう一人の職人・師村さんの正体が分かった時、
澪の下した決断は…。

ハラハラしたけど、
読者の期待を裏切らない結末。
安心しました。

たまさか人形堂物語 (文春文庫)たまさか人形堂物語 (文春文庫)
(2011/08/04)
津原 泰水

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3時のアッコちゃん(柚木 麻子)

お通じにいい「月曜日スペシャル」から始まり、
曜日別のスムージーで
悩める三智子を内臓からサポートするアッコちゃん。

「寝ること、食べること、喋ること。
真剣に働いている人ほどこの3つを大切にするのよ」
それがないがしろにされてしまう
ブラック企業に対する反撃法、
さらに弁護士まで紹介してくれるなんて、
さすがです。
なんだか「ショムニ」の
江角マキコに見えてしょうがない。

3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん
(2014/10/15)
柚木 麻子

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ジブリの教科書2「天空の城ラピュタ」(スタジオジブリ)

あなたが好きなジブリは?の質問で
1位を取ることが多い「ラピュタ」。

シータは学生のころ書いた人形劇の
「サイン・コサイン・シータなんですよ」という宮崎監督。
本来の源にアニメーションを取り戻す企画だった、
という高畑勲さん。
「守られなければならない少女」から「ともに何かを乗り越えていく同志」となった、
といいう森絵都さんがナビゲート。
「インドラの矢」は『ラーマーヤナ』が念頭にあるに違いない、
という荒俣宏。
原発事故の予言と見る人もいれば、
母への鎮魂を感じるもいる。

一人一人のクリエーターたちの
心の中にも「ラピュタは本当にあった」のです。

ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)
(2013/05/10)
スタジオジブリ

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予定日はジミーペイジ(角田 光代)

そういえば、うちも妻は不機嫌だった。
はしゃぐ親父と不安な妊婦。
名前の本を買い込んで、運勢に翻弄され、
立てこもりや、嘗め回しはなかったけど、
つわりそして陣痛。

「人ごとみたいに言うな!一緒に悩め!」
やたらとぶつかってくる理不尽さに、
ほとほと嫌気がさしたころ、
大イベントは終わる。

夫は口でしか慰められないし、
そういうものなんだよね。

角田さんホントに想像でかいたの?
すごいっ。
でも、体験してないから書けたともいえる。
出産後の「大嵐」に比べれば、
妊娠中はしょせん「さざ波」。
「おめでとう!」「よかったね」のシャワーで
思い出や記憶からきれいに消えてしまうものだから。

「誰かを好きだと思うこと、
必要だと思うこと、
失うのが怖いと思うこと…」
お腹の子供は、そういうものでできている。

ジミーペイジの同じ誕生日にはできなかったけど、
良かったね、おめでとう!と言いたくなるお話でした。

予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)
(2010/07/28)
角田 光代

商品詳細を見る

| 読んだ本 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パスティス(中島 京子)

古典や童話、名作のパロディの風を取りつつ、
中島京子さんの政治への怒り、
主義主張が隠されていた。

「毒蛾」は宮澤賢治をもとに、
放射線の恐ろしさを過少に受け止める人々の姿を描き、
「伏魔殿」では水滸伝の話と思ったら
原発から出る高濃度廃棄物を引き継いだ子孫の話、
「親指姫」では「子供を産む機械」という大臣の発言を告発。
そして、「裸の王様」をモチーフにした
「王様の世界一美しい服」は平和憲法のことを書いているのだ。

本当の話はこうなのだ、と語りだす旅人。
物静かで誇り高い人の住む村の、世界一美しい服の職人が、
王様に献上した服から事件がおきる。
王さまはとても喜び美しい服を披露した。
しかし、ある子供の「王様は裸だ!」という言葉と、
同調する人々の大騒ぎに動揺する王様。
紡ぎ屋と染め屋と仕立て屋は殺され、
関係者は国を追われる。
そして今では、人々は
その仕事・織物づくりを選ぼうとすらしない。

いま、「王様(日本)は裸(無防備)だ」を連呼し、マスコミを動かし、
美しいもの、教訓とすべきもの、を亡きものにしようとする流れ。
いま、日本がそんな方向にあることを
告発する話に読めたのは
私だけでないはず。

パスティス: 大人のアリスと三月兎のお茶会 (単行本)パスティス: 大人のアリスと三月兎のお茶会 (単行本)
(2014/11/10)
中島 京子

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>