<< 2015-05- | ARCHIVE-SELECT | 2015-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

飲みの席には這ってでも行け(堀田 秀吾)

明大一受けたい授業の名物先生、
堀田先生の「コミュ力」強化本。
セロトニンを活性化させる飲み会は、
ネットワークを広げ、自分を磨く練習の場。
行って損はないのだ。
話すのが苦手なら、
ひたすら聞いている「うなずき係」に徹すればいい。

髪型で違うキャラになれ、
コタツはすぐにどかしなさい、
言葉によって世界が変わる、
方言というコスプレ、
「依怙贔屓?いいえサービスの報酬です」、
そして決め台詞は「後でやろうは、バカ野郎!」
お見事です。

ダウンロード (1)

飲みの席には這ってでも行け

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秘伝のたれは腐ってる?(山本 御稔)

「秘伝のたれ」は200年間愛されてきたブランド力があり、
「つぎ足し、つぎ足し」の中身より730万人くらいが食べた、
という実績が価値なのだ。
統計学の落とし穴、
言葉の持つ魔力を説明。
そう、「さおだけ屋はなぜ潰れないか」のような本。

タイトルはいまいち
いただけない。
「代替不可能性」を説明する例なので、
一言も「腐っている」とは書いてませんでした。
(書いてたら、苦情来ちゃうよね)

ダウンロード

秘伝のたれは腐っている

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人魚姫 探偵グリムの手稿(北山猛邦)

作家が名探偵、はよくあるけど
今回は童話作家、
それもグリムとアンデルセンという二大巨匠。
タッグをくんで「人魚姫」の冤罪を晴らすという
すご過ぎるお話。

謎めいたグリム兄弟の弟・ルードヴィッヒに
翻弄される初々しいアンデルセン、ハンス君。
「私の命で、海の上も海の底も平和になるなら安いものだ」という、
真相解明に命を懸けるセレナ(セイレーン)の
正しいツンデレぶりが、心にしみます。

恋に狂った妹人魚が戦争にかり出され、
悲しい末路をたどった、というあたりから一気に生臭い、
近代史の有名な海戦や大事件も
そうか、○○のせいだったのね。
オチにぶっ飛びました。

人魚姫

ダウンロード (13)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガラスの麒麟(加納朋子)

アパトサウルスとディプロドクスの骨が
混ざってしまったブロントサウルス。

「叱られてはめそめそし、
目を離せば悪さをし、ニワトリなみに覚えが悪い」
39人の学生を、39本の花束に見つつ
クールを気取る先生。
そんな学園に起きた突然の悲劇。
女子高生・麻衣子の惨劇の裏には、
全く別の2つの悲劇が隠されていた。

奇妙な行動にミスリードされ。
妖しげな先生の行動と思春期女子の感性がシンクロする
首が伸びたキリンとネメグトサウルスの
孤独の比喩が絶妙。
理不尽な死も不条理な生も
受け入れなければならない時もある。
解決篇の後も、どうにもやりきれない思いが残りました。

ガラスの麒麟

ダウンロード (14)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

わが友フロイス(井上ひさし)

宣教師フロイスの往復書簡から見える
侵略の尖だった宣教師の実態。
「生まれついての文才と語学の才能、
記憶力も豊富、
あらゆる文筆の仕事に長じ」
「歩く辞書と呼ばれる」
天才少年フロイスに
井上さんが自分を重ねる。

はじめの願いは「他人の役に立ち、
天国への徳を積みたい」。
ところが、実際の宣教師の役割は
母国の利益のための「正当な戦争」の遂行。

「福音を信じない者は滅ぼしても仕方ない」
という仕事に疲れはてたとき、
天正少年使節のひとり原マルチノが
「キリスト教のために日本に攻め込んで」と
懇願することに恐怖する。

青年時代、キリスト者の中で育った著者の、
冷徹な視点が際立つ歴史ミステリでした。

わが友フロイス

ダウンロード (12)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない(橋本治)

パソコンもスマホも持たない、
いまだに本中心の生活をする。
「だから僕は負け組」
その割に、自信と思い込みでできた本。

経済、政治、流通を語るけど、
引用も具体例もないから説得力が乏しい。
うーん、編集さんアドバイスしてあげて。
「親の仕事がペイしなくなったから
世襲制度はつぶれた」論にしても、
ビジネスモデルが通じなくなったことより
ライフスタイルの変化じゃないの?

橋本治のカリスマ性に
ハハハっと恐れ入る人は別として、
何かをつかみたい人には、
ちょっと期待外れかも。

乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない

ダウンロード

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヒストリエ9(岩明 均)

アテネに苦汁を飲まされたマケドニア軍。
エウメネスは、ビザンティオン戦の名将
フォーキオンに会いに、アテネに乗り込む。

正面から交渉に入る、と見せかけて
二重三重の仕掛けがあるのがマケドニア流。
竹中半兵衛と秀吉を
合わせた以上の書記官の活躍。

9巻が出るまで、時間がかなり空いてたけど、
きれいにうまく、つながった。
ピレウスの裏の支配者・
メランティオスの正体が
あの人だったとは!
はい、驚きました。

51H00okF.jpg

ヒストリエ9

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| コミックス | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大癋見(おおべしみ)警部の事件簿(深水黎一郎)

ノックスの十戒、
ヴァンダインの20則、
後期クイーン問題、
バールストン先行法…
「本格ミステリの法則」、なるものが
こんなにあったんですね。
それを逆手にとった実験短編小説集。

「細々とした証拠の再検証」
「足で稼ぐ捜査」
「ミスリードする刑事」
あらゆるやり取りを省いて、
どうだっ!と結果を見せるやり方。

ミステリグルメの方には
きっと珍味でおいしいお話なのかも。
初心者の私には、法則破りの法則が
「そりゃないぜ」としか感じられないのが、
ちょっと残念でした。

ダウンロード (10)

大べしみ警部の事件簿

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブリッジマンの技術(鎌田 浩毅)

オタクな研究者がオモロイ教授に変身。
そのカギは、相手と場所の
フレームワークの理解にあった。

悪口も逆境も自分流の言葉で変換してみる。
やりたいことは声に出してみる。
こじれそうになったら「水入り法」、
否定するときの「のし言葉」活用。
単純化してみる「ラベル解読法」…

火山学者から「科学の橋渡し師」となった先生。
研究も、科学の伝道も、本当に楽しそうなのだ。

ダウンロード (11)

ブリッジマンの技術

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

化石の分子生物学-生命進化の謎を解く(更科 功)

DNAで進化の系統樹の書き換え
なんてニュースをよく聞くけど、
実際どういう仕組みなのか、
どうしてそんなことわかるのか、
はたまた、ホントに検査してるの?
という疑問までわく。

そんな素人のための懇切丁寧な解説と、
DNA分析のイロハを説明。
(でも半分しか理解不能でした…)
PCR法ですくないDNA を増幅して調べることができる。
しかしもろ刃の剣で
ミイラの遺伝子検査で
浮遊していた現代人の遺伝子の方を調べてしまった、など

まさに試行錯誤、トライアンドエラーの連続。
6千800万年前化石からもとれたっ!
とおもった別の物だったり。
空気中には、こんなにもDNAが漂っている。

ジュラシックパークは研究者も興奮した映画だったけど、
恐竜などの遺伝子探索がいかにむつかしいのか、
実際は無理(いまのところ)というのも、よくわかってきた。

専門家の方の視点で、
すごいことをたくさん教えてもらえて、
なんか得した気がしたけど、
うーん、ここで説明ができないのが悔しい。
ぜひ読んでください。

ダウンロード (9)

化石の分子生物学

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

藤原正彦、美子のぶらり歴史散歩(藤原正彦・美子)

数学者の藤原正彦さんと
翻訳家の美子さん夫妻が
東京と実家の鎌倉、諏訪をぶらり旅。

名所旧跡より、ご夫婦の
仲の良さを楽しむ本かも。
丁々発止の、昭和な夫婦の会話が続く。
そして、端端に出てくる、お二人の血族の豪華さ。
谷崎も藤村も漱石も、
みんな友達のように見えてしまう。

東大、護国寺、府中、番町。
華麗なる学生時代。
暗号解読に集められた学生時代の思い出。
息子の結婚相手の実家で
突然、発掘を始める、父・新田次郎さん。
井上ひさし夫妻との思い出。

とっておきのエピソードも
さらりと出てくるさりげなさも素敵。

強い絆で結ばれた
昭和インテリな二人なのでした。

ダウンロード (8)

藤原正彦、美子のぶらり歴史散歩

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新米上司の言葉かけ~「困った」いまどき社員を変える30のルール(梶原しげる)

文化放送の梶原しげるさんが書いた、
言葉かけの魔法のテクニック。
「資料をなくす」「机の上がゴミだらけ」
「取引時間に遅刻」「出てきた書類がまるでダメ」
「欠勤が目立つ」
ダメ部下、ダメ社員と呼ばれてしまう人達に対して、
対応する方法もあったのだ。

怒鳴ってしまってはダメ。
上から目線はNG。
一緒にやっていきましょう、
ここまでできたね、
そして共感。

仕事の遅い年上社員には、
「今どんな感じ?」
クレーム対応ができない人には
「今こんなふうに言ったほうがいいよ」
態度が悪い部下には
「また悪い癖が出ているね」
余計な話が多いなら
「今の話こういうことですね」

にこやかに、冗談めかして、対等に。
相談に乗る、応援しているよ、
励ましこそが大切。

でも本当は、上司の方こそ
励ましてほしいのにね。

ダウンロード (7)

新米上司の言葉かけ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

図説・本の歴史 (樺山紘一)

本って何?「本」の概念の話から、
紙の登場、簡と碑、
巻紙と冊子、製本、
文字、印刷技術…。
どう進化してきたか、
どんな役にたったのか?
どう発展していくのか?

カラー図版で分かりやすい。
近代図書館発祥の地は湯島の昌平黌跡。
そうだったのか。
本の歴史が学べるという、
凸版印刷の「印刷博物館」に行ってみたくなりました。

ダウンロード (6)

図説 本の歴史 (ふくろうの本/

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

女のきっぷ-逆境をしなやかに(森まゆみ)

育ちがいい、家系がいい、
実家が成功、旦那が有名人、
そんな人はどうでもいい。
女から見てカッコいいかどうか。
そんな基準の17人の横顔。
切符ではなく気風(きっぷ)の方なのだ。

明治、大正、昭和を生きた
「きっぷのいい女」列伝。
嵐山光三郎さんなどの本に出てきた、
林芙美子、宇野千代や
「運命に翻弄される」女傑たちが、
森さんに描かれると、
また違った表情で
登場するのが楽しかった。

ダウンロード1

女のきっぷ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

芸人という生き物(吉川 潮)

「ラッスンゴレライ」
「暖かいんだから~」
オチもひねりもなく人気者と持ち上げられ、
消費されていく若手タレントたち。
はたして、本当に「芸人」と呼べる人は何人いるのか。

かつて、キラ星のように高座や舞台に存在していた、
芸人という生き物たち。
多くは故人となった
日本の芸能史に残る人々を書いたエッセイ集。
マルセ太郎、
東京コミックショウのショパン猪狩、
ポール牧、
可朝、小朝、小さん…

私にとっても懐かしい芸人のエピソードがズラリ。
訃報、ゴシップ、晩年の不遇しか知らなかった伝説の芸人たち。
彼らの黄金時代を間近で見てきた
吉川さんならではの、
とっておき秘話が楽しめた。

芸人という生き物

ダウンロード (5)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

時代劇剣術のことが語れる本(是本信義)

日本剣道形の源流が何なのか、
700もあった諸流派がその後どうなったのか、
気になって読んだけど、
うーん、あんまりよくわからない。

剣術の流れを襲う三つの危機。
第一の危機・天保期は
在郷新流派と藩校での剣術活性化。
第二の危機は明治維新。
榊原健吉の剣術興行で乗り越えた。
第三の危機が敗戦時。
撓(しない)競技という裏ワザで
剣道が復活する。

著者は元自衛官。
武道歴、柔道7段、
あれ、剣道は?

ダウンロード (4)

時代劇剣術のことが語れる本

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

吉良忠臣蔵・下(森村誠一)

逆恨みされ、斬られたうえに、
なぜか世論は赤穂びいきに。
家臣の奮闘むなしく、
夜中に不意打ちをされ、
追い詰められても、
上野介は気丈にこういった。
「家臣がわしを守っているのに逃げ出すわけにはいかない」
無残に自宅は壊され、討ち取られる上野介。
これは無念。

権力内での柳沢吉保、間部詮房、新井白石の
相互牽制でようやく決着し、
吉良家とり潰し、
色部又四郎のみが「上杉安堵」で
かろうじて勝者と言えるのか。

現代の意識で迫る忠臣蔵の再検証。
吉良家の一人一人に光を当てた演出は、
20年前にはかなり刺激的だったに違いない。

ダウンロード (3)

吉良忠臣蔵(下)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

吉良忠臣蔵・上(森村誠一)

森村誠一さんの時代劇が文庫で再登場。
単に、吉良が善玉という逆転劇ではなく、
どちらも悪政の犠牲者なのだ。
松の廊下も、柳沢吉保と将軍綱吉によって
仕組まれた謀略だったという話。

上杉・浅野という大藩を粛清するため巧妙にめぐらされた罠。
殖産で自藩を潤した内匠頭と
名君だった上野介がぶつかり合い、
関係のない臣下達が
いわば「集団的自衛権」で傷つけあう。
権力の恐ろしさと運命に翻弄される
忠臣(サラリーマン)たち。
末端の下士たちの、恋愛模様も読みどころ。

でも、大石内蔵助の祇園での佯狂ぶりが
具体的に描写され過ぎて、一番驚きました。


ダウンロード (2)

吉良忠臣蔵(上)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

忠臣蔵の決算書(山本博文)

あの敵討ちにも、ちゃんと決算書があったのだ。
収入や支出が書き込まれた「金銀請払帳」から
すべてのお金の流れが見えてくる。

期首にあった700両をもとにやりくりする大石内蔵助。
中心となった遺臣たちの旅費、
下士の借金の返済のやりくり、
菩提を弔う仏事に127両、
お家再興の工作費65両、
生活援助132両、
逗留費248両など。

大石の京都での遊興費はすべて自費。
思った以上に江戸時代が綿密な
書類社会だったことに驚いた。

ダウンロード (1)

忠臣蔵の決算書

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人物探訪 地図から消えた東京遺産(田中 聡)

産業遺産、歴史遺産というより、
風俗遺産とでもいうべき
古き東京の「記憶」たち。

「万朝報」
「新富座」
「銀座のカフェー」
「文芸坐」
「闇市」
「小伝馬町牢屋敷」

影の部分が見えてこそ、
本当の姿が立体的に見えるもの。
見せたくなかった、あえて隠されてきた、
そんな歴史をほじくり出すこんな本があっていい。
銀座のカフェの二階のパウダールームは
青鞜派のたまりばだった。
浅草六区とひょうたん池、
町奉行所と岡っ引きの関係、
横網公園に込められた関東大震災の鎮魂。
「過去がない東京」なのは、
これらを忘れ、封印してきたからに違いない。

ダウンロード


地図から消えた東京遺産

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヘルたん 2- ヘルパー探偵とマドンナの帰還(愛川 晶)

介護保険の現場と制度を
丹念に取材した愛川さんの
ヘルパー探偵シリーズの第2弾。
今回も、認知症についての現場の
苦労や取り組みの姿が反映されている。

浅草や山谷の歴史を舞台に、
時代を刻み込んだ高齢者たち。
一人一人の個性と生き方を受容していく淳。

いまは、サービス提供も時間で限定されるから、
おタケさんのようにかかわれるケースは無理ですよね。
「ケアマネたん」になったほうがいいかも。

そして、認知症がまた進んだ
元名探偵の成瀬さんのもどかしさ、
元ヤン・マドンナとのすれちがい。
隔靴掻痒の逡巡が、
また「3」に続くんですね。

ダウンロード


ヘルたん - ヘルパー探偵とマドンナの帰還

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『ジョジョの奇妙な冒険』研究読本 JOJOマニア―蘇る!オラオラ伝説(目黒卓朗)

いよいよディオとの対決に入った
アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」
うちでは子供たちがハマっております。
とても丁寧に作られていて、原作に忠実。
SC編は、ジャンプ連載時に読んでいた私も
思わず引き込まれます。

そんな「奇妙な冒険」を、
時系列で追いかけ
スタンドの元ネタを並べ
時代背景と薀蓄を語る。
まさに、私が子供に自慢したいことを
本にしたようなマニア本。

些末な矛盾点やオタク知識の羅列に
熱くなるけど、ちょっと途中で疲れます。
何より、公認されてなかったのか
荒木先生の絵が一枚も入っていないのが
残念でした。

ダウンロード (12)

『ジョジョの奇妙な冒険』研究読本 JOJOマニア―蘇る!オラオラ伝説

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| コミックス | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

消えた漫画家―ダウナー系の巻(大泉 実成)

鴨川つばめ、ちばあきお、山田花子をはじめ、
記憶に残る「消えた」作家の裏側を描く、
ルポルタージュでした。

1996年に出た本の文庫化本。
この20年の間、
どれだけのマンガ家が消えて行ったろうか。
なのに、この本に登場する作家は
どれも「名の残った」人ばかり。

でも、「鬱」に焦点当てるという視点も
インタビューの方法も、
いまひとつ消化不良。
さらに言えば、
T先生は現在も連載を続け、
今やジャンプの看板ですよ。

それだけに、いのちを賭けて描き続けた
作家さんの「凄さ」が伝わってきた気がします。

ダウンロード (11)

消えた漫画家

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| サブカル関連 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マンガ日本性教育トーク(内田 春菊)

可愛い絵でありながら、
内容はハードな内田春菊さんの本。
子供との性教育対話はいいのだけれど、
自著「ファーザーファッカー」の話題が
何度も出てきて、
男性不信になりそうな気もする。

ひどい父親だけでなく、
DVを助長する女性も
問題なのだ、ということが
よくわかる本でした。

ダウンロード (10)

マンガ日本性教育トーク

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| サブカル関連 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なぜ時代劇は滅びるのか(春日太一)

春日さんの本は3冊目だが、
時代劇について、
希望や望みを持っていた前2冊と違い、
タイトルからして「お前はすでに死んでいる」
という通告なのだ。

松下劇場という特殊環境の生んだ
「水戸黄門」が作り上げた罪と罰、
高齢者向けというレッテル、
ハイビジョンに対応できない撮影所、
人気俳優に頼りっぱなしの作り手、
「ウソを本当に見せる力」がない俳優たち
(大杉蓮への批評はきつすぎる)
絶対悪を書かなくなった脚本家。
時代考証に縛られ過ぎによる弊害。

コスプレキャラクターショーとなった大河ドラマ。
とくに「利家とまつ」「江」という
歴史無視のホームドラマの残した爪痕。
まさに戦犯だらけの状態。
時代劇を愛し信じていた人の言葉だけに辛辣で痛い。

でもだからこそ、時代劇が
また復活してくる予感もするのだ。

ダウンロード (9)

なぜ時代劇は滅びるのか

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

時代劇は死なず! (春日太一)

ブームとは終わりが来るもの。
でも時代劇はその試練を何度も乗り越えてきた。
支えてきた才能と新しいアイディアが
「古い」「時代遅れ」というレッテルをひきはがし
不死鳥のようによみがえってきた。

「座頭市」「紋次郎」「必殺!」
それぞれ、古いものを壊し
新しい波を作り、
次の波に押し流されていく
繰り返し。

映画で、テレビで、時代を支えてくれた先人たちの、
栄光と凋落のエピソードはどれも読んでいて気持ちがいい。
でも、この本の初版が出たあとの
時代劇のレギュラー枠消滅と凋落ぶりは
著者の予想に遙かに超えたものだった。

ダウンロード (8)

時代劇は死なず! 完全版: 京都太秦の「職人」たち

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |