<< 2016-02- | ARCHIVE-SELECT | 2016-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日本人の底力(菅原 文太)

アメリカによって隠蔽されていた
ビキニ環礁の水爆実験の被害者との対談。
原発に見る「おまかせ民主主義」はもう破綻している。
電気は余っているのに、
原発を再稼働させる政府はおかしい。

俳優・菅原文太さんが
テレビでは言えないことを
ラジオ番組でズバズバという対談。

「平和憲法が基軸だった64年を
もっと大事にすべき」という半藤一利さん。
「辺野古、TPP、秘密保護法、集団的自衛権、憲法改正…
すべて米国に言われてやってるだけ」という孫崎享さん。

その発言を咀嚼し、答えていく文太さん。
演じていた役柄とのギャップに驚き
亡くなられたことを本当に残念に思いました。

日本人の底力

51GL.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

経済的徴兵制(布施 祐仁)

世界では今も60か国が徴兵制をひいている。
近くでは韓国、台湾、ロシア、北朝鮮、そして中国。
アメリカやドイツは志願制へ移行するが、
実は経済的弱者をターゲットにした
経済的徴兵制が存在する。

日本の自衛隊の募集の歴史。
資格や給与で入隊を呼びかけ、
経済格差が存在する。
「すべての高校で自衛隊説明会を実施すべき」
「安全保障教育の必修化」などが叫ばれる。

安保法制後は仕事が激増する自衛隊。
殺し、殺される関係となる軍隊に変貌する自衛隊の、
大幅な「士」の増強が行われるとき、
やはり徴兵制という事態は訪れる、
と筆者は警告する。

いまは、ソフトな萌えキャラと
アニメや特撮とコラボしまくる自衛隊。
でも、やっぱり軍隊なんだよね。

経済的徴兵制

ダウンロード (10)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おじさんは白馬に乗って(高橋源一郎)

もはや「おじいさん」の領域に入った高橋源一郎さんの
軽妙な現代風俗風刺エッセイ。
もはや「世界」もアダルト誌も
購買層が「60歳以上」という事態になっていることに驚く
寿さんの4コマ漫画とのバトルが面白い。

2006-8年ころの週刊現代のエッセイなのだが、
この時、揶揄された「安倍ちゃん」の主張が、
今そのまま実行されていることに
戦慄を感じてしまいます。

おじさんは白馬に乗って

ダウンロード (7)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マリファナも銃もバカもOKの国(町山 智浩)

軽そうに見て、重い中身の本でした。

殺人事件が年に253件というボルチモア。
エドガー・アラン・ポーの墓の周りも悲惨なことになっていた。
アンチナンパ師サイトと「メニニズム」に影響された
エリオット事件と津山事件の共通項。
大学の無差別乱射事件は
「孤独の病」が起こしたものだった。

テディ片岡(=片岡義男)の冗談本、
そして「ロンサムカーボーイ」でアメリカにハマった町山さん。
片岡義雄がすべてのルーツだったのか、なるほど。

「人殺しってのは、地獄なんだ」というクリントイーストウッド。
「虫を殺せない優し少年でも、殺しができるようになる。
それが戦争だ」
『フューリー』の監督の言葉。
「戦争ができる普通の国」になろうとする
この国の偉い人に聞かせたい。

マリファナも銃もバカもOKの国

51B3tROi.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オリーブの罠(酒井 順子)

平凡出版の「ポパイ」の妹分として始まった「オリーブ」。
そこで、「アシカガ助手」としてデビューした酒井さん。
当事者が語る、女性ファッション誌の歴史でした。

赤文字系女子大生のアンチテーゼから一転
29号から始まった「少女であることを楽しむ」ロマンチック路線へ。
リセエンヌというキャラクターで大躍進し、
巷にあふれた「オリーブ少女」たち。

付属校カルチャーが薄まり、
「もっと頑張れ」という文科系色が
「男に唯々諾々としたがうことなかれ」という
思想につながっていく。
そして、ギャル雑誌の台頭の中で
休刊に追い込まれるオリーブ。

でも、今に続くスピリット。
それはガーリー好きの「オリーブおばさん」。
おっ、わが家にも一人おりました。

オリーブの罠

31oQDFA.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おいで一緒に行こう(森 絵都)

放射線が渦巻く危険地帯に
置き去りにされたペットを探しに行くボランティア。
その活動に共感した絵都さんが、
犬や猫のために危険を冒して20キロ圏内に潜入。
ペット救出作戦に奮闘するルポルタージュ。

離れ離れになっていた愛犬カイくんと
再会して涙する老婦人。
しかし連れて帰れない。
「誰も悪くない、だけど…」
原発が次々再稼働する中で
沁みてくるこの怒り。

ただ、餌付けは害獣増加や生態系の破壊になるし、
火事場泥棒がペットレスキューのふりをすることもある。
ペットのためという大義があるのけど
自治体や警察に迷惑をかけるのは考え物。
でも、この行動力とたくましさに驚きました。

おいで一緒に行こう

413LjivHet.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

月魚(三浦しをん)

「図書館に入ってしまったら本は死んでしまう。
流通に乗って人の間を渡り歩ける本を、
生きている本というんだ」
図書館の寄贈本は、箱は捨てられ、
無粋なハンコが押され、
誰にも読まれず倉庫に放置される。
古本屋こそ古書に命を与える仕事なのだ。

無窮堂の二代目・真志喜。
その祖父に見出された
せどり屋の息子、瀬名垣。
畠山花犀『獄にありて思ふの記』(もちろん架空)という
希少本をめぐる、親子の断絶。
そして、髪の毛をいじりながら「熱い夜」をすごす二人。
「無窮堂の本はふさわしい人の手に渡るまで
私が預かっているもの」という哲学と、
「だれにも渡すもんか」という思い。

ふむふむ。
もう、二人で好きなだけ
「撫でくりまわして、味わって」ください。

月魚

ダウンロード (8)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『罪と罰』を読まない(岸本佐知子・三浦しをん他)

「彼は敵、いけないわ」
「第二部はこのようにハーレクイン的にせめて、
三部で宗教戦争になだれ込む」。
「ニート&殺害編のあとは、ソーニャとの邂逅編」…
三浦しをんさんの妄想的な先読みが、
どんどん膨らんでいく。

「小説として変ですよね。でもそこが面白い」
こういうことでもないと読む気にならない『罪と罰』。
この4人にかかると作者はドフト、
登場人物はラスコ、スベ、お父さんはマメ父。
なんてハードル低いんだ。

大作なんだけど実はエンタメ小説というこの作品。
・人形浄瑠璃みたいに登場人物が自分の考えをワーッとしゃべる。
・「東海道四谷怪談」と貧しさの構造が似ている。
基本的に文学や小説が好きな4人が
「読んでない」名作を楽しむ、という一種の推理ゲーム。
だから、一定の文学のセンスや素養がないと、
なんのこっちゃ、となりかねない。
楽しむべきはそのライブ感。

TBSラジオで放送した
「『車輪の下』を読まない」も面白かったから
そっちも本にしてほしいなぁ。

罪と罰を読まない

41RN6pvjY.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

混乱するロシアの科学(イーゴリ・イワンチク他)

かつて科学大国だったソ連=ロシア。
宇宙開発やワクチンなど
ある部分は「進んでる」国のはずだったのに
どうして?
これを読んでみると
ハリボテだった部分と
政治的な迫害の影響の
すさまじさが伝わってきました。

ロシア革命後の不徹底な改革。
啓蒙主義と理想主義が進み、
非合理的な信念と、
大衆への罪悪感がテロリズムを生み、
基盤のない革命と不安に満ちた国家
ソビエトを生んでしまう。
権力にすり寄り、異様な弾圧と政治介入で
潰滅する農学。
国家が支援し発展した物理学。

しかし、ソビエト崩壊後も苦難が続く、
政治の犠牲となった科学者たち。
悲惨を乗り越えて、
本当の科学の発展を望むには
徹底した民主主義の時代を
待つしかないのかもしれません。

混乱するロシアの科学

41bJXA.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

脳疲労社会(徳永 雄一郎)

脳疲労で日曜はゴロゴロ、
脳不調になるとTVも見ず引きこもり状態。
脳不調をチェックする11の項目検査。
なんだか3~4個はだれでも当てはまりそう。
男女の家事分担は女性299分に対して男は62分。
国会議員の育休じゃないけど、
男は休んでも役に立たないもかも。

脳疲労の防止は、仕事は70%でがんばり、
家庭用に30%残すこと。
そして、「相互のエネルギー交換が大事」という。

職場や家族からの健全なエネルギーをもらう
環境作りが大事。
まあ、そういうことできれば
うつにもならないよね。

脳疲労社会

51sJltsF6k.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もしも悩みがなかったら(水野敬也・鉄拳)

「悩みがある人っていうのは、
かなえたい夢を持っている人なんですよ」
美しい娘となった悩美さん。

「悩み」の妖精が教える、克服のコツ。
よく噛んで食べること、
小さな場所から掃除をする…
おおっ、これなら私もできそう!

そして、悩美の存在意義が素晴らしい。
あえて結論は書きませんが、
「絶望があるから希望があるんだ」という
プリンセス・プリキュアの
最終回を思い出しました。

もしも悩みがなかったら

ダウンロード (6)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

屈折万歳(小島 慶子)

「親の仕事はただ一つ。
あなたは誰、と尋ねることです」
33歳でパニック障害と自殺願望に襲われたという小島さん。

優等生で、毒舌で、クレバーな彼女が
「私の何が悪かったの?」
原因を全て自分に求め、
逃げられなかったため
不安障害に陥ってしまう。
職場の軋轢や仕事の苦しみでなく、
親と家族の呪縛が
彼女を追いつめてしまったようなのだ。

順風満帆に見えた花形アナウンサーが抱えていた心の闇。
それを乗り越えるための言葉も溢れだす。
「全員に愛されなくていい」
「深刻ないじめなら、すぐ逃げなさい」
「不完全なままでいい」

表紙は中高生向きに見えるけど
大人でも当てはまる人は多いはず。
自分が悪いんじゃないか、
なんでこんなに苦しいんだろう?
そんな悩みを持つ方に
ぜひ読んでもらいたいと思った本です。

屈折万歳

ダウンロード (4)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

水木しげる 鬼太郎、戦争、そして人生(水木しげる他)

3月8日は水木センセイの誕生日。
今日は、ご冥福をお祈りして、
オールアバウト水木しげるの
ムック本をご紹介。

梅原猛さんとの対談は、
貧乏自慢、奥さん自慢、
そして哲学遍歴の共感が楽しい。

原画でよむ鬼太郎漫画は、
妖怪退治のはじまり「夜叉」。
幻のデビュー作「ロケットマン」や、
若き日のデッサンや不気味な自画像、
戦争体験を描いた「ラバウル戦記」「総員玉砕せよ」、
南の島の住民が心の支えとなった
「トーマの日々」「楽しき南方病」。
水木作品の原点がカラーで読めるのです。

水木しげる 鬼太郎、戦争、そして人生

ダウンロード (9)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| サブカル関連 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

種の起源 まんがで読破(ダーウイン)

情熱的な青年・ダーウインが
ビーグル号に乗り込み、
世界の不思議な生物、
化石、標本を集めて旅をする。
そして、妻や教会に遠慮しながら
おそるおそる発表した「進化論」

その発見は、個人の独創ではなく
ヘンズロー、ラマルク、マルサス、
フッカー、ハンスクリー、ウオレス…
さまざまな学者たちの見解に影響され、
たどり着いたものだった。

うーん…。
「ダーウインの『種の起源』」というより
「進化論」と「偉人伝」の解説本なのだ。
シナリオライターさんはグールドなどの解説を
かなり読み込んでいるみたい。

「マンガだけで読んだ気になっちゃう」というのが
大変危険だと思うわたしですが、
この内容なら納得です。

ただ、ライターさんの手腕が素晴らしいのに
名前が載ってないのは謎。
もったいないなぁ。

種の起源

51xuDvD.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| コミックス | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恋につける薬(吉村 琉香)

名前しか知らなかった名作をマンガで読む。
それもいっぺんに7本も。
「嵐が丘」「椿姫」「サロメ」「たけくらべ」など
ストーリーだけじゃなくその成立の
背景までがわかっちゃうお得版。

この漫画で、古典的名作に興味がわいて、
本屋さんでちょっと読んでみようかな、と手に取ってみる
そんな高校生が眼に浮かびます。

恋愛文学喫茶「門兎」
ホントにあったら
ちょっと行ってみたいなぁ。

恋につける薬

51HU-369Px.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| コミックス | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏目漱石、読んじゃえば? (奥泉 光)

漱石入門なのに、ちょっと変化球の本。
中学生も「読んでみようかな」と思わせる
奥泉光さんのアドバイスがスゴイ。

小説は好きなところから読んでいい、
お気に入りの細部を見つけて楽しむ、
「こころ」は傑作じゃないから無理して読まなくてもいい、
「草枕」はいい加減な読み方が面白い、
「それから」は10章だけ読んだらいい、
さらに、小説は終わらなくても問題ない。
えっ!そうなの?

そう考えると、本を手に取るハードルがたしかに低くなる。
「三千代に注目してホラーとして読む」、
「読書感想文は実験文芸学でやってみると面白い」、
というのも、さっそくやってみたくなりました。

夏目漱石よんじゃえば

51ssB+H3OZ.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

