<< 2016-08- | ARCHIVE-SELECT | 2016-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プラネタリウム男(大平貴之)

ブランドネタリウム業界に革命を起こした男のサクセスストーリー。
子供のころから、プラネタリウム作りに魅せられ、
高校、大学と経験を重ね仲間と作った「メガスター」。
ソニーに入社してからもその夢を追い続け、
科学未来館の毛利さんと出会ったことで
その夢が大きく膨らんでいく。

会社からの独立、
世界有数のメーカーからの誘い、
国際舞台での戦い、
国内の様々な業界大手が破れなかったカベを
次々に打ち破る発想。

さらに、
「いつまで星の数で争うつもりか?
あなたの発明は100万個の星を達成したときに
すでに過去のものになった」
という毛利さんのハードな励まし。

元の職場・ソニーの技術を合体させたギガマスクの開発。
全店で投影恒星数が12億個以上になるという
凄まじいものが誕生する。
将来の夢は、プラネタリウムの中に街がある、
ギガスタードーム。
ううむ、すごい。

会社との関係や、チーム作りのむつかしさ。
やり遂げる信念。
私としては、会社の上司の気持ちもわかるので、
ソニーとの軋轢が解消されるくだりは、
ちょっとホッとしました。

プラネタリウム男

51CkaImyiP.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スーツアクター探偵の事件簿(大倉崇裕)

派手な事件やトリックではなく、
お仕事ミステリーというかんじ。
特撮現場で不可思議事件が連続。
それを解決するのは撮影の事故で
着ぐるみに入れないベテランと新人のスーツアクターコンビ。
性格が悪い人気者・布施さんの、
キャラを崩すツンデレヒーローぶりが可愛い。

私の好きな特撮の裏方の世界をリスペクト。
「シンゴジラ」のゴジラがフルCGで、
ちょっと悲しかった私は、我が意を得たり、というお話でした。

怪獣好きな大倉さんが、
のって書いている感じがよくわかるのです。
怪獣はやっぱり、スーツアクターさんが入ってないと、ね。

スーツアクター探偵の事件簿

ダウンロード3

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

部下は育てるより取り替えろ(長野慶太)

それをいっちゃあおしまいよ~なタイトル。
中身も言いたい放題。

会社に民主主義はいらない、
いやならあなたが仕事を取り替えたらいい。
仕事を教えるのは会社の義務ではない。
協調性に安住すれば、効率はさがる。

首のすげ替えが好きにできるのは、
ブラックを隠す一部人気企業とか、
どっかの独裁国ぐらいじゃないの?

でも納得できることも少し。
職場酒はマイナスでしかない。
「退社面接」ことこそが大事。
へたくそな会議は今すぐやめろ。
パワポの乱用は評価を落としている。

なるほど、と思うことは後半にありました。

部下は育てるより取り替えろ

51zOim1lo.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サーカスの夜に(小川 糸)

グランマの作った愛情たっぷりの料理に育った少年は、
人々に夢を与えるサーカスへの参加を決意する。
「食べ物は争いの元になる。
すべての戦争も、もとをただせば空腹が原因さ」
レインボーサーカスのコックの言葉が素敵だ。
少年はサーカスの中で、
支えられながら、もまれながら
少しづつ成長していくのだった。

人気者、ブランコをするペンギンの転落死を巡って、
騒ぐ動物愛護団体のエピソードにゾワッとした。

そういえば、東京体育館のボリショイサーカス東京公演でも、
拡声器で宣伝する「サーカスに動物はいらない」と
主張する団体が入口に陣取り、
とても違和感を覚えました。
夢の空間を楽しみに来た子供たちに、
水を差すようなことはあんまり見たくなかったなあ。

サーカスの夜に

61IYZMOjRW.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まんが トキワ荘物語(手塚治虫ほか)

1982年に取り壊された漫画家たちの梁山泊・トキワ荘。
その翌年にまとめられた
手塚、赤塚、藤子、石ノ森、寺田ヒロオ、
主要メンバーたちの思い出の詰まったマンガエッセイ集。

新進作家たちの、わずか5年間の濃厚な青春が
たっぷり詰まっている。
水野英子さんの、美しすぎる石ノ森先生。
赤塚先生の感謝にあふれた回想。
森安なおきのアナーキーな生き方。

いま、再建が計画されているトキワ荘。
完成したら一度行ってみよう。

まんが トキワ荘物語

41i1Su5Uj.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

