<< 2016-09- | ARCHIVE-SELECT | 2016-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!(大谷ゆり子)

吉本興業のマネージャーを長年勤め、
今や企業の研修に飛び回る大谷さん。

嫌なことを言われた時、
悩むのでなく、それをうまーく「切り返す」
そんな言葉たちを紹介している。

「何のためにやるんですか」と言われたら、
「何のためにやるのか考えて!」

「もうそんな歳なの?」と言われたら
「心は24歳なんです!」と切り返す。

「ついてない」と嘆く人には
「そんなことを言ってると本当に人生がついてないものになるよ」

「上司がわかってくれない」と言われたら
「じゃあ、あなたは相手のために何をしてあげているの」と切り返す。

あくまでポジティブに、相手を傷つけないように
即座に軽く返していく、
というのがコツなのだ。

吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!

41TXbCczD.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


| 読んだ本 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私が虫を食べるわけ(ダニエラ・マーティン)

美人の文化人類学者が、虫を食べてニッコリ。
驚きの写真とともに、
巻末には、虫を美味しく食べるレシピ集。

とにかく食べてるものがすごい。
コオロギ、バッタならともかく、
ミールワーム、芋虫、サソリ、タランチュラ…。

でも、地球環境に負荷を与えている牛や豚に比べ、
はるかに環境にやさしい「昆虫食」。
肉製造機のように扱われている牛たちへの
動物愛護の立場からも必然だという。

どちらが地球に優しいとかははっきりしている。
動物がタンパク質を作り出すためには、
さまざまな微生物の力を借りているが、
その作業は虫こそ得意分野。

さらに、食紅などの赤い色素は
カイガラムシのエキスが由来。
食品の中には何パーセントまで
虫が入ってもよいという基準もある。
そう、知らない間に、わたしたちも虫を食べていたのだ。
ハンバーガーも焼肉も、
私たちは加工現場は見てないから平気だが、
動物を殺してるんだよね。

「はじめは無視され、次に笑われ、それから攻撃される。
でも、そうなったらこちらの勝ちだ」
マハトマ・ガンジーの言葉のとおり、
虫食は文化の問題として規定されているだけ。
スペースコロニー時代には、
きっと多数派になるに違いない。

私が虫を食べるわけ

51SNvGJ8.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トキワ荘最後の住人の記録(山内 ジョージ)

山内さんは新漫画党の自称二軍。
いわゆるアシを続けてきた人で、
最後まで住んでいた方なのでした。

それだけに保管されていた資料も豊富。
海水浴を楽しむ漫画たちの貴重な写真。
トキワ荘の詳しい断面図。
そしてお宝もの初期同人誌の漫画。
カットの数々。
著作権がうるさい一般の出版社では
絶対でない本。

代表作はないけど、
学習マンガや広報など活躍した漫画家が描く、
伝説の梁山泊の真実のすがた。
貴重な記録です。

トキワ荘最後の住人の記録

51ELFhc22R.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


| 読んだ本 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぼくらが出合った戦争―漫画家の中国引揚げ行(ちばてつや他)

ちばてつや、古谷三敏、赤塚不二夫、
上田トシ子、北見けんいち、
バロン吉元、林静一…
満州から引き上げてきた漫画家たち。

短いエピソードに深い悲しみが込められている。
残されたり、離れ離れになってしまった者たちへの思い。
引き上げの時に発生した
24万人とも18万人とも言われる行方不明者。
遺骨すら発見されない人も多い。
8月15日の後に起こった地獄。
人の豹変に驚き、弱い者の悲しみに打ちのめされ、
死んでいったものへの負い目を背負い、
生きてきたのですね。

ぼくらが出合った戦争―漫画家の中国引揚げ行

ダウンロード (16)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これでいいのだ(赤塚不二夫)

旧・満州に住んでいた赤塚一家。
「中国人から絶対にものをもらってはいけない。」
支配する側にいた赤塚少年の父は
貧しいは中国人からの付け届けを拒否していた。
敗戦とともに逆転する人間関係。
しかし、赤塚一家が窮地を脱したのは
かたくな過ぎる父の姿勢に共感していた
中国の人々がかくまってくれたから。

アナクロで、真面目で、
融通が利かず、ずれている。
そう、お父さんこそ、
バカボンのパパのモデルだった。
ちなみに、チビ太のモデルは、
馬車家の息子のYくんという友達だという。

辛酸をなめた「引き揚げ」の旅。
幼い乳飲み子の妹は、
故郷にたどり着くと同時に息を引き取る。

「漫画少年」で知り合った石ノ森章太郎、
トキワ荘で始まる青春の日々。
そして彼を支えていた母ちゃん。

父の残した記録から浮かび上がる、
まじめな母の秘められた過去。
リアル・バカボンのママにも秘密があった。
赤塚漫画の奥深さが見えてくる一冊。
バカボン一家はこれでいいのだ。

これでいいのだ

ダウンロード (12)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

二人で少年漫画ばかり描いてきた(藤子不二雄A 藤子・F・不二雄)

富山の少年二人が、手塚マンガに触れ上京。
漫画家・藤子不二雄として
ヒットを連発するまでをえがいた自伝の復刻版。

手塚をもじった「足塚不二夫」でデビュー、
映画ばかり見ていた下積み時代、
寺田ヒロオを中心とした新漫画党の結成、
トキワ荘での14号室の四畳版半での暮らしの写真、
内気な青年だった赤塚不二夫とその母の質素な暮らし。
TVの放送前に行われていた
「オバQ」前夜祭。
懐かしい話ばかりです

二人で少年漫画ばかり描いてきた

51Nl6WH7D.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

