<< 2017-01- | ARCHIVE-SELECT | 2017-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ジブリの仲間たち(鈴木敏夫)

電通と博報堂を交互に使うというのは
徳間社長のアイディア。
糸井重里の起用、東宝、日テレ、
さまざま会社とのタイアップの成功。
「もののけ姫の半分」と言われて
カチンと来たと語る鈴木敏夫。

仕掛けが次々成功し「千と千尋」だから
1000 + 1000で2000万人が見た大成功になった。
CMに「カオナシ」を前面に打ち出して、
冒険ではなく哲学を得るとして成功する。
徹底的な宣伝戦の裏話がどれも楽しい。

「1つのことに向かっていくのは大変。
学生運動もある意味でお祭りだった。
仲間をふやすオルグ、これも楽しかった」と語る鈴木さん。
あふれ出す楽天性が、スタジオジブリの活力なのかも。

ジブリの仲間たち

ダウンロード (20)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

音楽家 村井邦彦の時代(松木 直也)

アルファレコードの代表。
赤い鳥、ガロ、ハイファイセット、吉田美奈子、
サーカス、YMO、ユーミン、
ブレッド&バターやシーナ&ロケット…
みんな村井さんが仕掛けたのだ。

18歳のユーミンを担当させられて、
「大変な人を引き受けてしまった」と困ったかまやつひろし。
そして25歳の細野晴臣、
22歳の松任谷正隆、林達郎、鈴木茂のキャラメルママが誕生。
完璧に近い形で『ひこうきぐも』を作り上げていく。

「魔女」として売り出されたユーミン。
TBSの林美雄のパックイン・ミュージックで注目を集め、
ビックになっていく話が載っていて嬉しい。
『旅立つ秋』は林さんへ鎮魂歌だったのですね。

同窓会だった「アルファミュージックライブ」
むむっ、メンバーの豪華さは
なんとも表現しようがない贅沢ですね。

音楽家 村井邦彦の時代

ダウンロード (19)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

藝人春秋(水道橋博士)

本名が小野クンだった水道橋博士の芸人列伝。
「自分以外役者はよぉ、全部上手に見えるんだよぉ」
と慰める石倉三郎。
「役者は待つのが仕事だ。でも俺たちのあと、
撤収するスタッフがいることを忘れないよ。」
という熱い一言。

「私がロックフェラーセンタービルを売った男」の湯浅卓。
「チャーリーズエンジェルを抑えていますから。」と言うビッグマウスに対し、
「俺がロックフェラーセンターを買った男なのね」と言う苫米地英人。
うーむ、いいコンビ。

テリー伊藤のADへの狂気のふるまい。
「おお息子よ」とのたまうポール牧師匠。

「今、いるのは30人の敵。
でもその周りに300人がいて、
またその周りに3000人がいる。
ある瞬間、その3000人が味方になるんだよ」。

「世の中にはいらない人、いらない命なんて、ないんですよ。」
という稲川淳二。
表紙のおどろおどろしさで敬遠していたけど、
人間への敬愛が滲みだす
そんな本なのです。

藝人春秋

61U9usGkx.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なんですか」(みうらじゅん他)

大人は自分の時間が短くなり、それを取り戻すために、
「わざと自分を困った状況に追い込んでいるんです。」
「不安になると、時間はたっぷり持て余すことができます。」
この答え、すごい。

「どうしてかっこいい人と結婚できるかなぁ。」に対しては、
「かっこいい優しい人と結婚したいのは本能。
でも「飽きる」という本能もある。
「今がベストだと、落ちていくしかないのです」。

「戦争っていつ始まるんですか。」
に対して、みうら先生は
「正義のためと言う台詞を口にした時から始まります。」
と明快。

そういう意味では
正義が好きな人が、最近増えてきた気がする。
ちょっと怖いです。

大人ってどのくらい大変なんですか

41SzDvv.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |