<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アニメキャラが行列を作る法律相談所

アニメのキャラを通して法律を学ぶ、
というのは当然ありなんですが、
なぜ、このネタになるかな?の連続。

『あの花』で
「じんたんとめんまは結婚できるか?」
(だれもそれ心配して無い)

『ハヤテのごとく』で
「ナギがハヤテの負債を弁済できるか?」
(本来、ナギお嬢様の遺産相続を語るべきです)

『まどかマギカ』で
「インキュベーターに強制わいせつは適用できるか?」
(ここはQBの詐欺罪でしょ?)

『オオカミと香辛料』で
黄鉄鉱取引の詐欺罪。
『名探偵コナン』で
「コナン死神説の疫学的因果関係の証明」
『咲』での
「風営法違反」疑惑
もうこじつけですね。

「物語やストーリーの本筋にふれない」という
約束があるのかも?
それにしても、憲法の扱いが
『SOS団の結社の自由』というのが
完全に腰が引けてる。

法律の専門家なら「9条」「25条」がらみの
大胆な切り込みがないのかよ、と思ったけど、
あ、本にできないね。

アニメキャラが行列を作る法律相談所アニメキャラが行列を作る法律相談所
(2011/12/20)
ronnor

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1115-1ef5b27b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>