<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

転ばぬ先の転んだ先の『徒然草』の知恵(嵐山 光三郎)

スティーブ・ジョブズの名言も多くは
実は『徒然草』の引用だ、という
「何をするかでなく、何をしないかが大切」は
「一事を必ず成さんと思はば、他の事の破るゝをも傷むべからず」(188段より)
林先生の言葉の大元はジョブズより兼好法師なのか。

「良き細工は、少しにぶき刀を使うという」
「虚空よく物をいる」
「勝たんと打つべからず、負けじと打つべきなり」
油断大敵についてや、アマがプロに勝てない理由とか、
仕事芸事の言葉も深い。

嵐山さんの選び出すセンテンス。
同時に披露されるユーモアあふれるエピソードと
「調理」センス。
どこかで使えそうな名言に、たくさん出会えました。

転ばぬ先の転んだ後の「徒然草」の知恵転ばぬ先の転んだ後の「徒然草」の知恵
(2012/04/05)
嵐山 光三郎

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1137-5baf38f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>