<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

願いながら祈りながら(乾 ルカ)

北海道の僻地・生田羽村の分校にやってきた林先生は
やる気のない司法浪人だった。
でも、5人の生徒とかかわる中で、
先生も生徒も変わり成長していく。
心のひだを丁寧に描く、乾ルカさんの青春小説。

上級生に依存しすぎる弥生
勉強と友情に悩む学、
小太りだが運動が得意な憲太、
「特別な何か」がほしい偽霊能者のみなみ、
人を喜ばせたいと嘘をつく亮介。

ダイヤモンドダストのように
きらきらした中学生たちの感性にうるっときます。
そして、吹雪の朝、学校の校庭に出現したサンピラー
北海道の自然と未完成の青い魂。
あうんですよ、これが。

「あなたの20分を子供たちのために使ってください」
久松医師の熱い思いに、心動かされる林先生。
見えないはずの暗闇だから見えるもの、を見つける
学、憲太の『夜空を見る会』での友情復活。
そのあたりがよみどころ。

亮介がアルトリコーダーで吹く『宝島』、そして
『カンタータ第156番「わが片足すでに墓穴に入りぬ」』。
どんな雰囲気なんだろう。
ちょっと聞いてみたい。


願いながら、祈りながら (文芸書)願いながら、祈りながら (文芸書)
(2014/03/12)
乾 ルカ

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1147-6cd3d646

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>