<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ(佐藤 俊哉)

統計学だけが遅れた惑星から地球侵略にやってきた「しまりす」君が
地球人を長生きさせる秘訣を学ぶため
佐藤先生の元にやってきて、統計を学ぶという、
素敵なラノベテイストの本。
そういえば、
美少女マネージャーがドラッカーで野球部を改革したり、
狐のお姉さんが商業簿記を説明したり、
角をつけたお姉さんが貿易論を展開したり、
その流れで言うと、
釘宮ボイスのつるぺた宇宙リスが目に浮かぶ。

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))
(2005/12/06)
佐藤 俊哉

商品詳細を見る


某有名週刊誌に「薬は飲まないほうがいい」という特集。
「90歳以上長生きした人の統計調査では、
薬を飲まない人の方が多い、
だから薬は飲まないほうがいい」(と読める構成)
…むむっ、なんじゃこりゃ?
ちょっと変なんじゃない。

しまりす君の学んだ、統計の基本。
薬の効果を調べるのに、「飲んだらなおったんだから」では
誤った結果が出る話が出ている。
結果だけ見て、「薬で治った」結論は間違い。
という基本から、
脱落集団の集計をいれないと、
「喫煙は肺がんと関係ない」というトンデモ結果が出る
というのも載っている。
統計学の基本と「比」と「率」と「割合」は違うよ、
など楽しく勉強できる内容です。
(後半はちょっと難しい)

そりゃ、長生き集団だけ集約すれば
薬飲まなくていい人=丈夫な人しか残らないよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1153-1d512e1f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>