<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アジア新聞屋台村(高野 秀行)

外国人向け新聞に記事を書いてといわれて、
いった先は手作りに近い月刊新聞社。
それも、台湾、タイ、マレーシア、インドネシア、ミャンマーの5国語で、
編集方針も、管理運営もなく、いきなり編集顧問になり新聞づくりの日々。
いつもの冒険はないけれども、東南アジアの各国の国情と人々の性格が
楽しく、ときにセンチに盛り込まれた小説。

その中に隠された、高野さんの複数の外国語新聞社体験の
濃厚スープの出汁がよく効いている。
ほとんど「実話」というのがすごい。

アジア新聞屋台村 (集英社文庫)アジア新聞屋台村 (集英社文庫)
(2009/03/19)
高野 秀行

商品詳細を見る



登場人物が個性的。
アジアをまたにかける美人系の社長、劉さん。
勝手に独立して別の新聞を立ち上げる、台湾美女ナンシー。
えくぼがチャーミングなタイ人、レックちゃん。
何となく編集統括のしっかり者の朴さん。
3つつの名前を駆使するなぞのミャンマー人、通称、三島さん。
バンドのドラマー兼フリーライターのセバスチャン。
「インドネシアの武蔵丸」バンバンさんなど、
ちょっと深夜アニメにできそうなくらい魅力的なメンバー。

どうせ小説にするなら、
もっと勝手に動かしてあげればよかったけど
高野さんの真面目な性格が、それを許さなかったみたいだ。

バイトとボランティアばかりのスタッフで
見事に毎月新聞を出し続ける力技。
「釜山が下関にに似てるんじゃない、
下関が似てるんです」と怒る、
「日本に恋しつつ、日本を許さない」という
韓流美女とのプチ恋愛などもからめ、
最後に主人公高野さんも、
新聞屋台村を卒業してゆく。

コケティッシュな編集長やフリーダムなメンバー、
帰属意識の薄い有能なライター、
いい加減に見えて、じつは
出身国ではそれなりのエリートだったりする、出自の面白さ。
(3か国語以上を操れ、留学でき、高学歴だから
当然そうなのだ)

なんだかラノベを読むような楽しさ。
宮部みゆきさんが絶賛するように
まさに多国籍青春小説だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1243-3c6b3abe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>