<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大人はどうして働くの(宮本恵理子)

こんなこと聞かれたら困りますよね。
生きるため、子供のため、
お金のため、しょうがないから、
人によって理由はいろいろだけど、
大好きな作家や研究者がどう答えるのか。
これは面白そう。

作家の有川浩さんは
「自分以外の誰かのため」
そして、「あがいて、やりきると、
きっとそれは相手に届く」。
素敵な理由です。

助産師の坂本フジエさんは
仕事って「過去から未来に渡すバトン」と言っている。

キャスターの池上彰さんは
「みんなが働か社会が成り立たないから」であり
「君のサービスを喜んでくれる人がいるから」という。

作家の三浦しをんさん。回答が僕好みのものだった。
「どうしてもつらいときは働かなくてもいいよ」、から始まる。
「仕事には正解はない」そして
「むくわれない時もある」
だから「楽しく追及できること」を探すんだ。
そして「人は働くことで、さみしさから逃れられる」

では、私はどう答えるのか。
実は決まってません。
ある時は「楽しいからだよ」
ある時は「人類が生き残るため仕方ないから」
ある時は「つらい仕事が終わると、
楽しいことが二倍になるから」
などと適当に答えています。

大人もときどき、
こんなこと考えると楽しいよね。

大人はどうして働くの? (日経Kids+)大人はどうして働くの? (日経Kids+)
(2014/07/03)
宮本恵理子

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 読んだ本 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1246-3d842a44

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>