<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

女の好きな10の言葉(中島 義道)

テレビで林修センセイが、
「中島義道はスゴイ!」
というので
さっそく読んでみました。

入門的書としての「10の」シリーズ。
ものすごくわかりやすい。
引用がとても上手。
なんだか、この本読んだだけで、
20冊くらい名作や古典を読んだ気になれます。

痛快な内容だけでなく、
古今東西の名作から歌謡曲までいたる、
著者の見識の広さに驚かされました。

女の好きな10の言葉女の好きな10の言葉
(2010/05)
中島 義道

商品詳細を見る


内田樹先生みたいに、「レヴィスト・ロースいわく…」
という難しい話はないのです。

さらに、倉橋由美子を引用したあげくに
「サルトルやハイデガーは読んだでしょうか。
哲学用語を装飾品のように使うのをやめたら」
というコメントが素晴らしい。
皮肉とジョークを取り混ぜた批判の鋭さ。

いわく、(男を上、中、下、下の下、と位置付ける)女は
男よりはるかに差別主義者だ。
いわく、ウエストサイド物語の悲劇も、
マリアが余計なことしなければ起きずに済んだはず、などなど

手厳しい、ユーモアあふれた女性論が楽しい。

新宿のカフェで、となりの席で化粧をする女性とのやり取り。
最後にビールをかけてしまうキレ具合。
(実話ではないと思うが)このオッサンやりよる、
と思わず唸ってしまった。

ファンになっちゃいそう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1261-2d970f99

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>