<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

向き合う力(池上 季実子)

女優・池上季実子さんがかいた本。
『向き合う力』(講談社現代新書)よみました。
先代の坂東三津五郎の孫という梨園の家系。
アメリカ生まれ、京都育ち、
お嬢様で、実力派女優、
そんな履歴書とは別に、
もう一つの池上さんがいたのでした。

デビューはNHK少年ドラマシリーズ
「幻のペンフレンド」(少年ドラマシリーズ、大好きでした)
でデビュー
「愛と誠」「熱中時代」「おんな太閤記」「太陽を盗んだ男」…
ああ、みんな見てました。

その陰で、取材先での大事故と後遺症。
闘病の日々と屈折した思い。
それを隠そうとしたテレビスタッフのやり方もひどいが
カナダでは「保険証が無いと治療できません」と言われた
アメリカ型医療のひどいありさまにも驚く。
親との葛藤、家庭内暴力、
結婚、夫のDV、離婚、
アルコール依存、後遺症とのたたかい。
子供のためにハリウッドデビューをあきらめた決断。
そして、「全ての経験には意味がある」という前向きな姿勢。

女優業は究極の派遣労働者だという池上さん。
長時間労働、不安定雇用、セクハラ、サービス残業…
俳優業の厳しい実態も告発。
女優の王道を歩んでいたと思っていた彼女の
赤裸々な告白と、しっかりした視点がよくわかる。
ファンでなくても共感できる
読みやすい本になっています。

向き合う力 (講談社現代新書)向き合う力 (講談社現代新書)
(2014/07/18)
池上 季実子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1411-57716d27

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>