<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

王妃の帰還(柚木 麻子)

姫、地味、ギャル、マリア、地味…
いくつものグループに分かれたクラス内。
学園祭に向けて準備をする中で、
突然失脚し、いじめの対象となる「王妃」滝沢さん。
「王妃」の参加で揺れ動く
「地味」グループが楽しい。

母が編集者で実はできる子・範子、
サブカル好きなメガネ娘チヨジ、
ハーフで芸能界を夢見るリンダ、
お母さんタイプのスーさん
4人がクラス内での「抗争」に巻き込まれる
柚木先生の女子高もの。

「終点のあの子」のもう一つの結論。
王妃という急行列車を先に行かせる、
いわば「急行通過待ち」な作品。
母親の再婚と、友人の橋渡しに画策する範子は、
「終点」の希代子とやっぱり重なってしまう。

女子高での先生の存在。
グループが変わるたびに、
呼び名が変わる面白さ。
アントワネット、ロベスピエール、三部会、
はしばしに出てくるフランス革命のキーワードが、
きっと高校生が読むと歴史の授業にも
フィードバックされそうでいいよね。

柚木さんの本を読むと、ユーミンが聴きたくなる。
この本では「さいごの春休み」「グループ」が
BGMだった気がする。

王妃の帰還王妃の帰還
(2013/01/19)
柚木 麻子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1420-b8c73619

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>