<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予定日はジミーペイジ(角田 光代)

そういえば、うちも妻は不機嫌だった。
はしゃぐ親父と不安な妊婦。
名前の本を買い込んで、運勢に翻弄され、
立てこもりや、嘗め回しはなかったけど、
つわりそして陣痛。

「人ごとみたいに言うな!一緒に悩め!」
やたらとぶつかってくる理不尽さに、
ほとほと嫌気がさしたころ、
大イベントは終わる。

夫は口でしか慰められないし、
そういうものなんだよね。

角田さんホントに想像でかいたの?
すごいっ。
でも、体験してないから書けたともいえる。
出産後の「大嵐」に比べれば、
妊娠中はしょせん「さざ波」。
「おめでとう!」「よかったね」のシャワーで
思い出や記憶からきれいに消えてしまうものだから。

「誰かを好きだと思うこと、
必要だと思うこと、
失うのが怖いと思うこと…」
お腹の子供は、そういうものでできている。

ジミーペイジの同じ誕生日にはできなかったけど、
良かったね、おめでとう!と言いたくなるお話でした。

予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)
(2010/07/28)
角田 光代

商品詳細を見る

| 読んだ本 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1468-97cf8083

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

