<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

化石の分子生物学-生命進化の謎を解く(更科 功)

DNAで進化の系統樹の書き換え
なんてニュースをよく聞くけど、
実際どういう仕組みなのか、
どうしてそんなことわかるのか、
はたまた、ホントに検査してるの?
という疑問までわく。

そんな素人のための懇切丁寧な解説と、
DNA分析のイロハを説明。
(でも半分しか理解不能でした…)
PCR法ですくないDNA を増幅して調べることができる。
しかしもろ刃の剣で
ミイラの遺伝子検査で
浮遊していた現代人の遺伝子の方を調べてしまった、など

まさに試行錯誤、トライアンドエラーの連続。
6千800万年前化石からもとれたっ!
とおもった別の物だったり。
空気中には、こんなにもDNAが漂っている。

ジュラシックパークは研究者も興奮した映画だったけど、
恐竜などの遺伝子探索がいかにむつかしいのか、
実際は無理(いまのところ)というのも、よくわかってきた。

専門家の方の視点で、
すごいことをたくさん教えてもらえて、
なんか得した気がしたけど、
うーん、ここで説明ができないのが悔しい。
ぜひ読んでください。

ダウンロード (9)

化石の分子生物学

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1544-4bec939e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>