<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

放送禁止映像大全(天野 ミチヒロ)

何事にもマニアはいるもの。
封印マニアいるんですね。
バロムワン、アイアンキング、パーマン、黒べえ、オバQ…
差別助長を警戒して、封印されてしまった作品たち。
長年の「なんで再放送がないの?」の謎が解けた。

後半は、一部のエログロ作品など、
封印も、しょうがないんじゃない、という作品オンパレード。
ただ、権力や既成の価値観を脅かすパワーがあったから
「お蔵入り」や「不適切」という
レッテルを張られて、迫害されてしまった作品もある。
その後のDVD化や、再放送での復活の経過を
丁寧にたどる、筆者のていねいな追跡がうれしい。

テレビの歴史の中では、視聴困難となった作品が圧倒的に多い。
話題性と娯楽性が溢れたいい作品も
「古い」というだけで駆逐されていく時代。
逆に迫害されていたことが人々の記憶に残る、
プラス要因になっていくのかもしれない。

放送禁止映像大全

41iuUyVoGK.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1565-643ee271

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>