<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

漱石の長襦袢(半藤 末利子) 漱石没後99年その7

半藤一利さんの奥さま、
末利子さんは漱石の孫娘。
出てくる名前が著名人、文豪ばかりで
読んでいてめまいがしそう。
でもみんな人間的で生臭い。
そこがまたいい。

「恋には勝ったけど、
小説書きとしては久米正雄に負けた」父・松岡譲。
漱石の自宅・山房を守る取り組みで
全く役に立たなかった寺田虎彦。
さっさと貴重な書籍を
東北大学に持ち去った小宮豊隆。
そして、母・鏡子への冷たい態度。

木曜会の弟子たちには、
すごく厳しい末利子さん。
いろいろな思いを乗り越えて、
新宿区もようやく動き出したという記念館
「漱石山房」の復元。
遺跡が出たりして大変みたいだけど、
なんとか実現してほしいものだ。

漱石の長襦袢
(「夏目家の福猫」にも収録)
61pKpaBDTl.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1652-7e674e25

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>