<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

漱石夫妻愛のかたち(松岡陽子マックレイン) 漱石没後99年その10

松岡陽子マックレインさんは、漱石の孫であり、
半藤未利子さんのお姉さん。
久米正雄の「破船」に描かれた略奪婚が世間に浸透し、
子供時代に「そんな父親の子供とは遊ばせない」と
友達のお母さんに言われた、という。

自宅から裸で飛出した文豪に大笑いする家族。
「お金にきちんとしていること」
「時間に正確であること」
が祖父からの遺伝。

「戦争は人間を嘘つきにする」と軍国主義の風潮に
反対意見を述べた漱石。
ときに悩み、皮肉を言いながらも尊敬し、
愛していたという夫妻。
そして筆子の戦争嫌いは漱石譲り、
という平和への思い。
姉妹揃ってなかなかすごい。

漱石夫妻愛のかたち

ダウンロード

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1657-ccdd5e48

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>