<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アニメーション折にふれて(高畑 勲)

ジブリの高畑勲さんのエッセイ集。
アフレコでなく、プリレコ(声を録音してから、
絵を合わせる)にこだわる理由。
ハイジの同志・小田部羊一さんの思い出、
里山を描く天才男鹿和雄さん、
絵巻物と出会うきっかけ今村田太平、
技術や歴史、様々な人物との出会いと
その思い出が綴られていく。

「かぐや姫」はこの世ならぬ得難さこそが男を惹きつけ、
男にも「この世ならず得難いもの」を要求する。
今のテレビアニメは、複雑で疑似的な動きができるようになった。
「ありえないことを強引に実感させてしまう。
観客を映像の中に巻き込んで、扇情・興奮させている。」
「勇気をもらったつもりになっても、
逆に有害な自己イメージを身につけさせてしまう」。
第一人者のかなり辛辣なお言葉。

乱造と技術の普及で
「狸に化かされた者が、また化かしてほしいと懇願し、
それに作り手がせっせと答えていく」。
いまの若者とアニメ世界によくあてはまっていると思う。
「子供だまし」という楽観論はもはや無力、
という地点に来ている私たち。
自分もその一端を担ってしまったとして、
「世界中に恐ろしい影響をまき散らしているのかもしれない」
という姿に、真の大人の知性を感じた。

アニメーション折にふれて

51WjZTNfm.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1662-03163a41

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>