<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

フリーライダー あなたの隣のただのり社員(河合大介ほか)

読んでいて気持ちが悪くなってくる。
メンタルや病気の人たちも含め、
働かない人を「フリーライダー=ただ乗り」と
言っちゃう感覚。
私の世代としてはいただけない。

「理想的」な勤務評定(アメ)と、
給料を下げて能力給にする(ムチ)のサンクション。
著者のいうのは「腐った林檎」は
除くしかないの考え方。
この論理は、難民や生活保護を
「略奪者」とみる視点につながっていきそう。

また「林檎」も必ず腐るものだし、
管理方法に問題がある。
それに、ちょっと腐っても
ジャムや加工食品に使えるよね、という
別の視点が欲しかった。

感謝の意識、面白がり力、巻き込まれ力…
なんだそりゃ。
うーん。
このやり方は、一時的に「困ったちゃん」を減らせても、
日本中に「ダークフォース」を溢れさせる
だけなんじゃないかな。

フリーライダー

31cdjdCQoC.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 読んだ本 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1681-5aebc087

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>