<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

夏目漱石、読んじゃえば? (奥泉 光)

漱石入門なのに、ちょっと変化球の本。
中学生も「読んでみようかな」と思わせる
奥泉光さんのアドバイスがスゴイ。

小説は好きなところから読んでいい、
お気に入りの細部を見つけて楽しむ、
「こころ」は傑作じゃないから無理して読まなくてもいい、
「草枕」はいい加減な読み方が面白い、
「それから」は10章だけ読んだらいい、
さらに、小説は終わらなくても問題ない。
えっ!そうなの?

そう考えると、本を手に取るハードルがたしかに低くなる。
「三千代に注目してホラーとして読む」、
「読書感想文は実験文芸学でやってみると面白い」、
というのも、さっそくやってみたくなりました。

夏目漱石よんじゃえば

51ssB+H3OZ.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1690-d83c1a6b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>