<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

混乱するロシアの科学(イーゴリ・イワンチク他)

かつて科学大国だったソ連=ロシア。
宇宙開発やワクチンなど
ある部分は「進んでる」国のはずだったのに
どうして?
これを読んでみると
ハリボテだった部分と
政治的な迫害の影響の
すさまじさが伝わってきました。

ロシア革命後の不徹底な改革。
啓蒙主義と理想主義が進み、
非合理的な信念と、
大衆への罪悪感がテロリズムを生み、
基盤のない革命と不安に満ちた国家
ソビエトを生んでしまう。
権力にすり寄り、異様な弾圧と政治介入で
潰滅する農学。
国家が支援し発展した物理学。

しかし、ソビエト崩壊後も苦難が続く、
政治の犠牲となった科学者たち。
悲惨を乗り越えて、
本当の科学の発展を望むには
徹底した民主主義の時代を
待つしかないのかもしれません。

混乱するロシアの科学

41bJXA.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 読んだ本 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1697-eb2688a1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>