<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1998年の宇多田ヒカル(宇野 維正)

浜崎あゆみ、アイコ、
椎名林檎、そして宇多田ヒカル。
4人のアーティストがデビューした1998年を軸に、
昭和平成のJポップ音楽史が語られてゆく。

CDの売り上げがピークだった、
アイドルの在り方が大きく変わった。
そんな1982年と1998年、
2014年のヒットチャートの比較が面白い。

あれ、1982年の曲は全部歌えるのに、
2014年のナンバーは、サビも含めて全く歌えません。
おじさん、カラオケも行かないからなぁ。

あと、著者の所属していた「ロッキングオン」雑誌が、
アーティスト側の原稿チェックをしないというのが驚き。
そして、アイコへの称賛が止まらない。

自分が全体をコントロールできる媒体にしか
出ないというスタンス。
「ヌルい」音楽ジャーナリズムに登場し
(ユルく)ないインタビューに答えるアイコ。
あえて、天才としか言おうがないという著者。
ちょっとほめ過ぎなので、
ユーミン達が語るアイコ評の方が
的を射ていた気がする。

1998年の宇多田ヒカル

618PF.jpg

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1713-db8e71e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>