<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

世界の辺境とハードボイルド室町時代(高野秀行、清水克行)

中世のリアルタイムスクープハンターと
辺境探検家の対談。
前半は高野さんの持論
「ソマリア内戦はリアル応仁の乱」を、
清水先生がふむふむと聞いてるが、
後半で「超時空比較文明論」へと進化。
どんどん面白くなっていく。

公家の日記はブログと同じ、
中世の文書はちょうどいい分量、
義経が嫌われたのは卑怯だったから、
合理的な搾取をしようと思ったら
独裁者は平和と秩序と勤労を求める、
江戸時代がよかったっていうんなら、
ミャンマーの軍事政権もよかったことになる。

大規模な古文書調査は
「上からと下からでやるんです」
(ちなみに下からが宮本常一方式)
「今生きている社会がすべてだと思わないでほしい」
多様なものの見方をすすめる
清水先生の言葉が深かった。

高野さんは、この検証で
また旅に出るのかな。

世界の辺境とハードボイルド室町時代

ダウンロード (9)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1740-f5db28a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>