<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ぼくらが出合った戦争―漫画家の中国引揚げ行(ちばてつや他)

ちばてつや、古谷三敏、赤塚不二夫、
上田トシ子、北見けんいち、
バロン吉元、林静一…
満州から引き上げてきた漫画家たち。

短いエピソードに深い悲しみが込められている。
残されたり、離れ離れになってしまった者たちへの思い。
引き上げの時に発生した
24万人とも18万人とも言われる行方不明者。
遺骨すら発見されない人も多い。
8月15日の後に起こった地獄。
人の豹変に驚き、弱い者の悲しみに打ちのめされ、
死んでいったものへの負い目を背負い、
生きてきたのですね。

ぼくらが出合った戦争―漫画家の中国引揚げ行

ダウンロード (16)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/1774-74092b78

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>