<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「いなせなロコモーション」( サザンオールスターズ)とオールディーズ

サザンの曲は活動期間が長いだけに、
世代によって好きな歌が大分違ってきます。

ワタシが好きなのは、もちろん初期サザン。
「勝手にシンドバット」「いとしのエリー」
「シャララ」「忘れじのレイドバック」…

そして、「チャコの海岸物語」
名曲ぞろいですよね。

最近、口につくいて出るのは
「いなせなロコモーション」
底抜けに明るい、ポップなメロディー
サザンらしい遊びとおしゃれなセンスに
テンパったときは心の中で歌うと、
なぜか頼りになる一曲。

いなせなロコモーションいなせなロコモーション
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る






「いなせ」(江戸の言葉でカッコいいこと)
ではじまる歌詞には「いにしえ」の歌を
懐かしむ言葉がいっぱい。

「コニーフランシス」
「ドリスディ」
「シュープリームス」
「ビーチボーイズ」
「フランキーバリ」

…往年のアメリカンポップス歌手ですね。

「ジョニーエンジェル」
「悲しきカンガルー」
「マッシュポテト」
「ポール&ポーラ」
「ネイビーブルー」
「バケーション」
「ロコモーション」

言わずと知れたオールディーズの名曲たち。

ホントにうまく歌詞に盛り込んでますね。

ちょっと発音しづらい言葉の羅列を
ノリと勢いでで歌いまくると、
当時のカラオケでは大うけでした。
今でいう、ラップや初音ミクの歌を歌詞を見ずに歌っちゃう
みたいなノリでした。(思い返すと恥ずかしい…)

60年代を懐かしむこの曲が、
80年代を懐かしむ曲になるとは…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 音故知新~昭和の歌~ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/189-fc31ef93

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>