<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「五月のバラ」(塚田三喜夫) 5月といえばこの曲

五月この僕が帰る まばゆい五月

2011年に他界した塚田三喜夫さんの名曲
「五月のバラ」

布施明さん、尾崎紀世彦さんをはじめ、
いろいろな方がカバーしています。

今聞くと、かえって新鮮ですね。
春にぴったりの曲です。

塚田三喜夫




忘れないで、忘れないで
時が流れ過ぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と僕のために


冒頭の盛り上がるイントロのあと、
澄んだハリのある、力強いボーカル。

正調の歌い上げる塚田さんのこの歌は、
春から初夏にかけてラジオからよく流れていました。
しかし最近は大沢悠里さんの番組でかかっていたのをきいたきり…。

なかにし礼さんの珠玉の歌詞
「むせび泣いて」「まばゆい」
とか、大人の香りを感じのますね。

(さよなら~)にかぶって「五月このぼーくが…」と続くところがかっこよく
こんな歌う人はどんな人かなと
思っていましたが、一向にテレビでは見かけず…
今ジャケットみると、なかなか二枚目ですね。

角川映画『女王蜂』の「ミステリアース クイ~ン」という曲を最後に
名前すらあまり聞かなくなってしまいました。
そして昨年の訃報。
もう二度とあの声が聞けないのかと思うと、本当に残念です。

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/225-30c34ff4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>