<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ」の感想

バクマンを読んで、
熱い、作家と編集さんのバトル
に感動を覚えていたが、
こちらは実録。

筆者の小長井さんは、
少女マンガ界のお父さんのような存在。

少女マンガはあまり読んでこなかった。
まったくの門外漢なのだが、
この本に出てくる作家さんは
ほぼ8割以上知っていた。

作家さんとのつながりの深さ、
人間としての付き合いの大切さを強く感じた。

わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへわたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ
(2011/08/17)
小長井 信昌

商品詳細を見る


ジャンプの西村さんの「さらば、わが青春の少年ジャンプ」、
サンデーの武井さんの「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」、
そして「ゲゲゲの女房」など、
マンガ家と編集の二人三脚の本もいくつか読んでいたが、
この本は、アッと驚く事件やトリッキーな話題は一切ない。
一言でいえば、誠実なのだ。

「別冊マーガレット」の躍進。
白泉社の創設。
「LaLa」「花とゆめ」の立ち上げ、
「ガラスの仮面」
「スケバン刑事」の誕生。
「ベルセルク」の「ヤングアニマル」創刊。
実績もスゴイのだけど、

「漫画賞」「マンガスクール」「新人の育成」…
漫画界のスタイルを作り上げてきたこともすごい。
なんと「ジャンプ」の前身の「少年ブック」の副編集だったという。
そういえば上記3つはジャンプのお家芸。

また、編集としてのスタンスの正確さ。

「すべての商売は美味しいところ(柳の下)に集中する
そこは競争が激化する。しかしそこを避けてはだめだ
そこで戦って勝たなければ、生き残れない。
出版も売れて何ぼのものである。」

小長井さんの原点は「少年ブック」での失敗。
良心的でいいものでも、先進的で新しすぎてもだめなのだ。
そこに、手塚治虫のアンチテーゼともいえる漫画論がある。

そして巻末の、もう神様みたいな漫画家さんから寄せられた
コメントがまた面白かった。

ベテラン作家との長い付き合い、新人への細かい配慮
現役編集さんたちには厳しいかもしれない意見も
沢山書かれていた。
白泉社から出さないのはその辺の配慮?

「こち亀」に竜千士さんという
少女漫画編集のカリスマがいたけど
モデルの一人なんだろうか。

リタイアしてからも
原稿取りにいってくれる元編集長
かっこよすぎます。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

| 読んだ本 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/235-b2b126dd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>