<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「シオン」(沢田聖子) 3人の妹③イルカの妹

シオン 僕が内緒でつけた 
シオン 可愛い君の名前


(いまハマってる三浦しをんさんとは関係ないです…)

イルカさんというフォークシンガーの妹分としてデビュー
そこそこヒットしたのがこの曲
妹にしては可愛すぎる、と
人気だった沢田聖子さん。
松田聖子はせいこだけど、こちらはしょうこ。
今も元気に活躍中。

沢田聖子 パーフェクト・ベスト沢田聖子 パーフェクト・ベスト
(2010/07/07)
沢田聖子

商品詳細を見る


イルカの歌はピュアな乙女の歌が多く
伊勢正三さんの世界をシンプルに歌いました。

「海岸通り」
「なごり雪」
「雨の物語」
まあ、かぐや姫の妹分、て感じでした。

はにかみやの小さな肩 そんな君の手をとって
この世で一番ステキな娘だと 言ってあげたい


ピュアな歌ですが、男が歌ったらちょっと…
当時は、ニューミュージックの女性歌手の中で
可愛さナンバーワンだった聖子ちゃん。
DJも人気でした。

遠くから君を見ていたい だから変わらずにいてほしい
今夜も出さずじまいの手紙 君につづるよ


自分のオリジナルを出したい、
イメージが固定される、
様々な思惑と、年齢からくる気持ちの変化
いつまでも少女や妹ではいられない

リスナー側もわがままで
同じイメージを追いかける人も多く
イメージチェンジは半分が失敗することが多い

でも地道に活動する歌手の皆さんには
根強いファンに支えられて頑張ってますね。



にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/256-d5755b8e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>