<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ロンドン五輪開会式の感想 「最高の演出でした!」

大がかりな仕掛けといい、
参加者全員が加わる演出といい、
すごかった。

まあ、
「本気だすとここまでできるぜ」という
イギリスの意地を見た感じ。

「メダルより人格のほうが大事、
ドーピングは許しません」
という会長挨拶も含め、
全体的に、品格と余裕を感じました。

NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号  ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる!NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号 ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる!
(2012/07/14)
NHKサービスセンター

商品詳細を見る


箱庭のような
牧歌的なイギリスの田園風景

こりまくった舞台です。
そこにくだんのイギリス紳士たちが現れ、
産業革命が開始されます。

貧相な格好の労働者たちが現れ
働きながら、
様々な要求を掲げます。
(婦人参政権が一番目立ってました)
工業の発展の象徴・煙突
否定的側面をうまく組み込んで
舞台が切り替えられていきます。
農村の解体なんか、
エンクロージャーですよね。

戦争、
移民、
鉄鋼業、
そして溶鉱炉を再現
飛び出した赤い輪は
そこからナイアガラ花火のように
火を噴き昇天。
その輪がなんと五輪になっちゃう。

そして、おーっ
チャールズ皇太子、
エリザベス女王本人がヘリに乗って会場へ。

突然飛び降りると(もち影武者)
007のテーマで会場に出現。
86歳で矍鑠(かくしゃく)としてます。
そして、イギリス国旗とゴッド・セーブ・ザ・クィーン。

次は来ました、
ハリーポッターの世界。
イギリスの子供病院をテーマに
ダンス、踊るのは病院職員らしい。

NHS(国民保健サービス)=医療制度もきちんと紹介。
高福祉の象徴だけど国民も誇りに思ってるらしい。

ピーターパンを朗読するJKローリングさん。
もち本人。
すると、
不思議国のアリス、
ハリーポッター、
宝島、
101匹わんちゃん
おなじみの童話の「敵役」が登場。
子供たちが怖がります。
助けに来たのは、たくさんのメリーポピンズ。

三日月形のベットで思い思いに踊る子供たち。
映像の素晴らしさ、カメラの角度も、演出もほんとすごい。
北京がマスゲームみたいでちょっ気持ち悪かっただけに
一人一人の個性を大事にしている国柄が
ダンスにも表れてました。

続いて、炎のランナーの演奏中
スマホいじったり、傘を使ったり、
するおかしなおじさん。
えーっ。ミスタービーン!
映像も全力。
車でズルしたり、相手を躓かせたり
なんかハマりすぎてて怖いくらい。

次はロックンロールのコーナー。
ゴーゴーダンスからストーンズ、
ビートルズ、そしてクィーン。
ロックメドレー…
ダンスもむちゃくちゃに、オシャレ。

ストーリーも男女が出会って、
口づけでは名画のシーン
シュレック、ヘップバーン、101匹わんちゃん、
チャールズ皇太子、チャップリン、猿の惑星(ジーラ)
ロミオとジュリエット…

SNSでつながる新しい男女交際を前面に出したり、
ラップミュージックでのエンディング、
ネットの発明者が最後に紹介されてフィナーレ。

いやぁ、この監督さん、
さすがアカデミー賞とった方だけあって
細かい映像ふくめ演出がほんと素晴らしかった。

続いての聖火リレーも豪華。
故人への追悼ダンスもよかった。
そして、お祭り騒ぎの入場行進
ビージーズとかイギリス出身の歌手の曲にのって
行進が始まりました。
長かったけど、これはこれで味が。
国の状況を説明してくれるだけで、
なんか世界のことが見えてきた(気がする)。

行進の最後は、アークティックモンキーさんの演奏。
あがっているのか、ちょっと歌いにくそう。
カムトゥゲザーは音はずしてたけど、
それもまたよし。


聖火も感動的にともり、
いよいよポールの登場!

「ヘイジュード」がはじまりました。
あれっ。合唱団のフライング?
いやいや、これも生だからですよ。
そして会場全体での
「ラーラーラ、ラララッラー」の大合唱。
おじさんは嬉しいねぇ。
これは永久保存版だね。

こういうの見ちゃうと、
もう去年の紅白は豪華だったとか、
とてもいえない。
本当にいいもの見せてもらったよ、という感じです。

もう、全く違和感なかったです。
でも、それだけ、
イギリス文化が日本人に浸透してるってことですよね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

| 日記など | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/319-a6e56dd0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>