<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「7人のシェイクスピア」(ハロルド作石) 血塗られたイギリス史が舞台

タイトルの面白さで1巻から6巻まで一気読み。
これは凄い。

ハロルド作石先生は、
絵柄とジャンルで敬遠していたけど
見方が大きく変わりました。

劇画タッチの絵と、
ギャグ漫画ベースのコミカルな絵は

はじめ、別人みたいに見えちゃうけど
うまい具合に使い分けられ
作品の魅力を倍増させています。

因果応報的なシナリオ。
すべての事件や謎は、過去の出来事とつながりがあり、
ミステリーをよんでるみたい。
歴史好きの方には絶対オススメ!

7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2010/05/28)
ハロルド 作石

商品詳細を見る


舞台は16世紀のイギリス。
宗教改革で、新教(プロテスタント)と旧教(カトリック)が対立し
血なまぐさい戦争や殺戮が行われていた時代。

フランスやスペインでは新教の信者を異端として、
宗教裁判、魔女狩りなどで殺しまくっており、
イギリスでは逆に、
旧教が迫害され、ロンドン塔で過酷な拷問が。

シェイクピアはその異端とされる側の人間として生き、
弱い立場の人々、女性、被差別者、動物、商人、
その気持ちをくみ上げる劇や戯曲をつくり、
世界に名をはせる劇作家となりました。

人間の心の機微を描き出すことができた作風は多岐にわたり、
「複数の作家の共同ペンネームなのでは?」
というのが真剣に研究されている謎の人物シェイクスピア。

タイトルから想像されるのは、
7人のゴーストライター、いやスタッフを
1人ずつその作風、半生、能力を明らかにしてゆく
というお話になりそう。

現在まで、
ランス(役者)、
ワース(商人)、
リー(詩人)、
ミル(下僕)
の4名プラス犬のムーン。

一人一人の過去はみな壮絶。
封建的時代背景と宗教対立の中で苦しむ姿、
それが、ある意味淡々とハロルド節で描かれている。
そこもまたスゴイところ。

あと3人は、パトロンと宣伝・広報と出版、あたりかなぁ。
ロンドン編がはやく読みたいです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| コミックス | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/360-55d33e17

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>