<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「夕暮れ時はさびしそう」(NSP)1974   夏の終わりの曲 その3

田舎の堤防夕暮れ時に
ぼんやりベンチに座るのか


中学校の文化祭で
先輩が歌っていた「NSP」
カッコよかった~。

醸(かも)し出される寂しさ
後半に向かって盛り上がってゆく
二人のハーモニーが
胸を締め付けてくるように感じたのは
中学生ならではの感性のせい?

NSPベストセレクション1973~1986NSPベストセレクション1973~1986
(2003/04/16)
N.S.P

商品詳細を見る


こんな河原の夕暮れ時に 
呼び出したりして ごめん ごめん

笑ってくれよ うふふとね
そんなにふくれちゃいやだよ


生で聞くと、違うんです。
「A day in the life」の後半みたいに
めまいのするようなリフレイン部分。
怖い曲だ、と思ったものです。
(NSPという名前も怪しげで、近寄りがたかった)
「さよなら」「線香花火」「赤い糸の伝説」
ううっ背筋が寒くなる。
抒情派フォーク恐るべし。

そんなグループも、80年代に活動停止。
それぞれ、ソロや音楽プロデューサーとして活躍したり
後日談がいろいろ聞かれていたのですが、
2005年にリーダーの天野さんが亡くなった時は驚きました。
若くてバリバリに活躍中だったのに。

あれから7年。
いまも夕暮れ時に、
まず思い出すのは、
やっぱりこの曲なのでした。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/375-4b5717f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>