<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「魔法の鏡」(荒井由美)1974 魔法と不思議の曲 その3

魔法の鏡を持ってたら あなたの暮らし 映してみたい
もしも ブルーにしていたなら 偶然そうに電話をするわ


今の暮らしは幸せだけど
胸の中には、昔の恋人が住んでいる。

なにやら不倫か、禁断の恋のにおいもする曲に
ユーミンの神秘的な側面を感じてしまう。


MISSLIMMISSLIM
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る


あれが最初で最後のホントの恋だから
あれが最初で最後のホントの恋だから


ユーミンの曲に漂う不思議さは
魔法という言葉がよく似合う。

魔法にかけられたようなコンサート
見事なコンセプトアルバム、
アンニュイな雰囲気は、ある意味魔女かも。

でも、歌詞の中で、
超自然的な現象(魔法)は少数。
78(悲しいほどお天気)をのぞくと
リ・インカネーションの曲くらい。
きわめてリアリストとしての視点を貫いています。
この曲も本当の魔法は使ってないしね。

美魔女としてCMにでた、中島みゆき、
テレパシー感じたり、魔女になりたいの、と歌った小泉今日子…

アニメ、漫画とのタイアップが常態化し
平成になって芸能界は、さらに
魔法のあふれる世界になっていったのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/392-89efdaa7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>