<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

秋の気配(オフコース)1977  秋のちょっといい曲 その1

あれはあなたの 好きな場所
港が見下ろせる小高い公園


秋になると、必ず思い出す
オフコースの定番ナンバー。

シンプルに見えて、
いろいろな音が見事に盛り込まれていて
聞くたびに新たな発見が。
さすが、音のマエストロ。

美しい曲は人生の宝物です。

オフコース 12CD-1134オフコース 12CD-1134
(2008/08/01)
オフコース

商品詳細を見る


目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひと時
こんなことは今までなかった 僕があなたから離れてゆく 


ニューミュージックのことを
ブログに書きたい、と思ったのは、
理由がありました。

あまりに昭和の名曲を知らなすぎる。
(上の子はアニメ、下の子は特撮については詳しいのですが…)

「学校で教えてもいいくらいに
素敵な曲が昭和にはあったよ!」
というと大げさですが、
こんなの聞いてみたらどう?
このCMの歌の元歌はこれだよ!
というスタンスではじめたのでした。

そんな曲のなかで、この「秋の気配」は
特Aランクの推薦曲。
まさに100回目にぴったりです
…あ、104曲目でした。

ああ嘘でもいいから 微笑むふりをして
僕の精一杯の優しさを あなたは受け止めるはずもない


中学生のころはそれこそ、
落ち葉がはらりと落ちるのを見て心揺れたり、
何気ない一言で勇気をもらったり、
逆に落ち込んだり
多感なものでした。

ネットで情報が溢れすぎて、
自分の好きなものが
ゆっくり味わえないのも少しかわいそうですが、
便利であることは間違いない。

昭和のシンプルだけど深い曲や
パワーのあふれる個性的な曲たちを
ぜひ一度聞いてみてほしいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/399-a13fd818

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>