<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

14番目の月(ユーミン)1976 月にまつわるエトセトラ その4

あなたの気持が読みきれないもどかしさ
だからときめくの
愛の告白をしたら最後 そのとたん
終わりが 見える


満月はきらい。
だって次の日から欠けてしまうから。
これから満月になる
14番目の月こそ
一番すてきな月なの。

まるで清少納言の「枕草子」出てくるような話。


14番目の月14番目の月
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る



気軽なジョークが とぎれないようにしてね
沈黙がこわい
月影の道で 急に車止めないで
ドキドキするわ


満月は狼男だけでなく、様々な人間が興奮する
いわば「ハレ」の天体現象。
新月の不気味さ、三日月の神秘性にくべると
どうしても物足りない。
「満月のように満ち足りた私」を誇った藤原氏も
その後は平氏に追われ没落してゆく。

男女の関係もそうですよね。
青春が素晴らしい、というのも完成されない人間同士の
惚れたはれただからこそ、
傷つきやすく、多感で、楽しいし、悲しいし、ドキドキするのです。
ユーミンがこの歌を作ったのはまだ20代前半だったはず。
思えばすごい感性です。

つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き


十六夜(いざよい)の月が欠けていく風情も
落ち葉や紅葉と同じ「あわれ」の気持ちを引き出してくれますが、
青春を象徴するのが14番目の月。
完成ではなく、その1歩手前を楽しむ余裕を
持っていきたいものだとも思います。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/422-0a9de2eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>