<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

背番号のないエース(ラフ&レディ) 「ない」ものねだりの一週間 その1

You ロッカー室の 
Cry 伝言板に 君の名を書きかけて…


野球漫画が好きでした。

親戚のお兄さんにもらった「巨人の星」全巻にはじまり、
「ドカベン」が読みたくて買っていたチャンピオン。
主題歌が大好きな「侍ジャイアンツ」
努力すればオレも、と思わせてくれた「キャプテン」
「緑山高校」「メジャー」「おおふり」
最近では「俺はキャプテン」「ゼニグラ」が面白かった。

スポ根とラブコメのハーフのような「タッチ」は
はじめ夢中にはなれなかったのですが…。

タッチ 背番号のないエースタッチ 背番号のないエース
(1990/12/15)
ラフ&レディ、芹澤廣明 他

商品詳細を見る


好きな気持ちを打ち消しながら
恋のマウンドひとりで降りる
背番号のないエースさ


主人公の一人カッちゃんがいきなり交通事故で…
かなしい出来事の急展開。

達也の心の動きと南ちゃんとの恋の行方に
はらはらしながら読みました。
さわやかな名作でした。
今も、パロディーで使用される
電話ボックスでの告白シーン。

三ツ矢雄二さんがテレビで多用しすぎてて
すこし、自重してほしいかも。

岩崎良美さんの「タッチ」がテレビ版の初代OPなら
「背番号のないエース」は劇場版の第一部OP。

作曲の芹澤廣明さんは、
チェッカーズの一連のヒット曲、
そして岩崎良美の代表作を手掛けているベテラン。
とにかくカッコいい曲を作る人でした。

グループ名をジェフベックのアルバム名からとったらしい、
ラフ&レディ。
すぐ解散しちゃたので、
話題になることも、少ないグループ。
メンバーは今どうしているのでしょう?




今週は「~のない」歌づくし。

背番号のないエース1986
切手のないおくりもの1978
道標(しるべ)ない旅1979
題名のない愛の唄(杉田次郎)1975
時のないホテル1980
名前のない馬1972
傘がない

あたりを考えてます。
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/429-cb37cd4e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>