<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雪(猫)1972 雪にまつわる曲 その1

雪でした あなたのあとを
なんとなく ついて行きたかった
ふりむいた あなたの瞳は
はやくおかえり ぼうやっていってた♪


今年はドカ雪、当たり年。
首都圏は雪に弱くて
雪かきと凍結した路面に
苦しみました。

でも、歌の世界では
嫌なことも
つらいことも
覆い隠してくれる雪。

演歌だけでなく
J-POPでも
雪は無口でやさしい友達。

雪の日に思い出す
素敵な歌の数々です。


DREAM PRICE 1000 猫 雪DREAM PRICE 1000 猫 雪
(2001/10/11)


商品詳細を見る


あー あの人は
みしらぬ街の みしらぬ人
雪国の 小さな街に
そんなわたしの 思い出がある


最近ブログでお友達になった
猫好きのMrへぼいさんに
歌っていただいちゃいました。

なにげなく聞いていたこの曲ですが、
歌詞を深読みすると「人妻」と「男の子」の
危険な関係がそこに。
「早くお帰り、ぼうや」の陰に
卒業のミセス・ロビンソンのような
色気のある年上の奥様が見えてきます。

「となりの街のお嬢さん」の2番のような
関係があったのかはともかく、
有閑マダムの気まぐれな冬の旅に、
ついていかなかったのは正解かも。
本気になっちゃいけません。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

今週は雪にまつわる曲

虹と雪のバラード
スノーキャンドル
雪にかいたLOVE LETTER
外は白い雪の夜
悲しみは雪のように
忘れ雪
根雪…

多すぎて絞れない~。

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

やっぱ、多いんですね~
こ~ゆ~シチュエーション!

たしか、ベイシティーローラーズの
サタデーナイトの歌詞も濃~いです(^^;

| Mr・へぼい | 2013/01/31 15:53 | URL |

Re: ベイシティーローラーズも懐かしい

> やっぱ、多いんですね~
> こ~ゆ~シチュエーション!

洋の東西を問わず、ゴクリとする設定。
ブルースカイブルー、危険な二人、オレンジの雨
新御三家の得意技。

> たしか、ベイシティーローラーズの
> サタデーナイトの歌詞も濃~いです(^^;

洋楽もリクエスト可ですよね。
サンデーズか王様みたいな
超意訳で聞いてみたいような…

| たくのみ | 2013/01/31 20:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/561-d24d890a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>