<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)1972 雪にまつわる曲 その2

虹の地平をあゆみ出て
影たちが近づく 手をとりあって
町ができる 美しい町が
あふれる旗、叫び、
そして唄♪


夢と希望が溢れ、格調が高い歌。
日本で初めての
冬のオリンピックを札幌でやるんだ、
そんな決意が満ち満ちている。
そして、札幌五輪が、
日本中に元気をくれました。


エッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワエッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワ
(2007/08/22)
トワ・エ・モワ

商品詳細を見る


ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
あの星たちのあいだに
眠っている北の空に
きみの名を呼ぶ
オリンピックと


あのころのオリンピックは
とにかくキラキラしていました。

戦争をしている国も、
貧しい国も、
このオリンピックでは
銃を置いて、対等に、平和的に
スポーツで力を競い合う。
オリンピックの理想が小学生にもわかりやすかった。

逆に戦争が身近にあった時代でした。
日本も間接的に加わっていた
ベトナム戦争、東西冷戦…、
そして、生々しかった太平洋戦争の記憶。
「巨人の星」でオズマが徴兵されたり、
「タイガーマスク」で原爆のことを取り上げたり
大好きなアニメの中にも
社会派のメッセージが
しっかり込められていました。

そんななか、僕らはといえば、
「リュージュ」「バイアスロン」など
聞きなれない競技を
ローラースケートの遊びに取り入れて
即興で遊んでおりました。

いまや、オリンピックも十何度目。
金メダルの感動も
若干薄めになってきました。
開会式にビートルズが出てくるくらいでないと
もはや驚きがありません。
(ロンドン五輪の開会式は
その意味ですごい驚きがありましたよ!)



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

サッポロオリンピックは当時小学生でした(^^;
いや~、盛り上がったですよ。

ブランコからジャンプして笠谷兄弟の真似したり、
台車に友達乗せて、ルージュしたり、
ローラースケートに板くっつけて、棒二本で
大回転ごっこ・・・懐かしい~~~!

トアエモアも最高 ← (いつか演りますよ)

あっ 戦争とアニメといえば 「決断」ですね☆

| Mr・へぼい | 2013/01/31 15:48 | URL |

Re:コメントありがとうございます。

Mr・へぼいさん
サッポロ五輪の感動はすごかったですよね。

> ブランコからジャンプして笠谷兄弟の真似したり、
> 台車に友達乗せて、ルージュしたり、
> ローラースケートに板くっつけて、棒二本で
> 大回転ごっこ・・・懐かしい~~~!

それぞれの町角で
遊びもアレンジしてたんですよね。

> トアエモアも最高 

おおっ、ぜひ聞きたいです。

タツノコの「決断」ですか。
見てなかったんでしらないんですが
その影響受けたガッチャマンは見てたな~
異様に迫力のある戦闘シーンは
ビックリしました。
特に人が影だけ残して消えてしまう
原爆の恐ろしさの演出が
ガクブルものだったのを
憶えています。

| たくのみ | 2013/01/31 18:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/562-f6340c61

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>