<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

太陽がくれた季節(青い三角定規)1972 青春ドラマの歌 その1

君は何を今 見つめているの
若い悲しみに 濡れたひとみで
逃げてゆく白い鳩 それとも愛♪

日本テレビの青春ドラマ
「飛び出せ青春」の主題歌ですね。

今週はうれし、恥ずかし
青春ドラマ70年代前半編。
でも、このころは怪獣ものと
アニメしか見てなかったような気が…。


エッセンシャル・ベスト青い三角定規エッセンシャル・ベスト青い三角定規
(2007/08/22)
青い三角定規

商品詳細を見る



君も今日からは 僕等の仲間
飛び出そう 青空の下へ


小学生でも早熟な人たちは見ていた
学園青春もの。
その象徴ともいえる歌、
「太陽のくれた季節」ですよ!

似たような名前の「太陽の季節」は
ちょっと退廃的なのに
こちらは健全な、青春学園シリーズ。
関係ないのでは?
と思ったら、関係あったんですね。

このシリーズの第一作は
石原慎太郎先生の小説
「青春とはなんだ」が原作。
つまり
「太陽の(党をつくった)ひとがくれたシリーズ」
ということか。

この歌の思い出はなんだろう?
実は、私の小学生・中学生時代は
ほとんど歌いませんでした。
熱くなるのはダサいとされた、
新人類世代ですから。

でも、嫌いじゃないんです。
熱くなりたい!、青春したい!
心の中ではずーっと思っていたのです。

うらやましくなんか、
ないんだからねっ!!



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/629-65de6d1b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>