<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

快獣ブースカ(高橋和枝、みすず児童合唱団)1966 思い出の円谷作品 その1

ぼくはブースカブー 力持ち
百トン力のエネルギー
任せておいてよバラサノサー


円谷プロの作品はウルトラシリーズだけじゃない。
怪奇大作戦やマイティジャックのような
大人向けもあったけど、
やっぱ子供向けの作品がとてもイイのです。

今週はそんな、円谷プロの
子供向け作品の想い出です。

そして、ブロ友・へぼいさんのおうちの
猫ちゃんたちの雑誌デビュー祝賀企画でもあります。


快獣ブースカ DVDメモリアルBOX快獣ブースカ DVDメモリアルBOX
(2001/04/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る


ブースカ ブースカ
ブースカ ブースカ
ビルでも動かす 怪力だ


歌うのは、ブースカ役の高橋和江さん。
印象的な声ですよね。
そう、サザエさんのカツオの声(初代)
生意気な小学生が、はまり役です。

バラサバラサ、
シオシオノパー
かわいい声とデカい頭
特撮というより
着ぐるみファミリードラマでした。

ペットのイグアナに
栄養価の高いエサをあげていたら
怪獣になっちゃったという所、
ウルトラQのピーターとか
モングラーの設定に似ています。

生意気でわがままな弟怪獣チャメゴンも
なつかしい。
(頭のアンテナはケムール人?)
声はハットリ君の堀さんだ~。

日常の中の、非日常キャラを描くあたりは
藤子不二雄作品とも共通する世界観。
ドラえもん、キテレツ、オバQ…
あの感じですよね。

リメイク版は見たことないけど
いつまでも愛されるキャラクター。
どこかでまた会いたいですね。
あ、パチンコ屋にいたっけ!



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| テレビまんがの時代 | 07:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい~

こんにちは。
わわわ。連動企画して頂いて恐縮です( ̄^ ̄)ゞ

いやね。なにが懐かしいって、ウチの“ぶ~すか”
生後2~3週間ごろ、着ぐるみのブースカ
そっくりだったんですよ^^ てへ。

それはそうと、OAの怪獣ブースカはリアルタイムで
見ておりました^^;

最終回は泣けたな~ でも
涙した子供たちは皆、騙されたんですよ(  ̄っ ̄)ムゥ

20年経ったら地球に戻ってくるはずが
40年経っても戻ってくる気配すらないし(←_← )
大人ってずる~い と大人になってから思いました^^;

それはそ~と、テーマ曲の
ズンズンチッカ ズンズンチッカ♪の8ビート
ウルトラマンのテーマに一脈通じていると思いませんか^^

ではでは。

| Mr・へぼい | 2013/04/05 11:26 | URL |

Re: 懐かしい~

> いやね。なにが懐かしいって、ウチの“ぶ~すか”
> 生後2~3週間ごろ、着ぐるみのブースカ
> そっくりだったんですよ^^ てへ。

それで、ぶ~すかちゃんなのか~。
目と目が離れた愛くるしさ、丸々とした体格
かわいかったのですね~。

> 20年経ったら地球に戻ってくるはずが
> 40年経っても戻ってくる気配すらないし(←_← )
> 大人ってずる~い と大人になってから思いました^^;

いやいや、40年たって戻ってきたじゃないですか、
あなたの隣に!
(ニャンコとして!)(*^_^*)
銭形のとっつあんみたいなこと言っちゃいました。
スイマセン…

> ズンズンチッカ ズンズンチッカ♪の8ビート
> ウルトラマンのテーマに一脈通じていると思いませんか^^

ホントだ!さすがミュージッシャン。鋭い!
あ、作曲が同じ宮内国郎さんなんですね。
そういう遊びのフレーズが隠されてて、
かっこいいな~。

| たくのみ | 2013/04/05 18:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/645-8231acb9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

