<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

加速度(さだまさし)1978 物理現象的な歌その3

スローモーションで時が倒れてゆく
言葉さえ塞いで
ごらん愛の素顔は 2つの世界の
間で揺れる シーソーゲーム
喜びと…悲しみと…


梶井基次郎の世界をうたって
大ヒットした「檸檬」のB面。

さださんが男女の機微を歌うと
こんなに劇的に、なるんですね。


私花集(アンソロジー)私花集(アンソロジー)
(1998/05/21)
さだまさし

商品詳細を見る


自分の重みに耐え切れず落ちてゆく
ガラス窓のしずく
あたかも二人の加速度の様に
悲しみを集めて
ほらひとつ またひとつ


渡辺俊之さんのアレンジが
当時ホントに驚きでした。
まさに崩壊してゆく二人の関係を表現する音。
これが、心が転げ落ちてゆく音なのか…。
グサリと刺さる歌詞とメロディー。

今思うと、「A Day in the Life」の
オマージュのようにも聞こえる不協和音。

そして、その10年後の雨の日に
自分がそんな電話をかけることになるんですがね。


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/658-083546f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

