<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今の君はピカピカに光って(斉藤哲夫)1980 物理現象的な歌その4

いまのキミはピカピカに光って
あきれかえるほどステキ
ぼくの情熱うけとめて
くるくる踊れ♪


この曲は宮崎美子さんの水着替えシーンと
セットで大ヒットしました。

篠山紀信さんの「激写」がブームだったころ、
週刊朝日の表紙に
素人の女性を登場させるシリーズがあり、
当時熊本大の学生だった宮崎さんが
抜擢され一躍人気アイドルになったのでした。


君のひとみは10000ボルト~ONアソシエイツ CM WORKS プロデューサーズ・チョイス Vol.3君のひとみは10000ボルト~ONアソシエイツ CM WORKS プロデューサーズ・チョイス Vol.3
(2011/12/21)
堀内孝雄、忌野清志郎ほか

商品詳細を見る


ナインティーン?たぶん19の輝きざかり
エイティーン?もしや18はねざかり
トゥエンティ?ひょっと20の花ざかり


篠山さんが表紙に採用したのは
実は恋人がとったスナップだった、
というのは有名な話。
黒っぽい服で、ほほ笑む自然体の笑顔は
紀信=鬼神にさえ撮れなかった表情。

そのころ、週刊朝日は面白かったのです。
サトウサンペイの夕日君と
山藤章二のブラックアングルが見たくて
父の書斎でかくれて読みふけっておりました。

そのうち、「NOW」の「MMKおじさんの話」とか
夏目房ノ助のコラムなどが好きになり
父よりヘビーに読んでいました。

古新聞といっしょに出されたとき
もったいない、と切り抜きをはじめ
とうとうスクラップブックまでつくりました。
篠山さんの表紙もほとんどそろえていたと思います。

あれ、もし残ってたら、
結構いい資料になったんじゃないかしら…。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/659-48743954

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>