<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

私の青い鳥(桜田淳子)1973 鳥の歌 その3

ようこそここへ クック クック
わたしの青い鳥
恋をした心に とまります


スター誕生という番組がありました。
素人の歌手希望の若者が番組で発掘され
文字どおり「スター」となってゆく。

桜田淳子、山口百恵、森昌子の
中三トリオもこの番組出身。
そして、審査員だったのが
阿久悠さん。

そういえば、桜田淳子の黄金時代のヒット曲は
ほとんど阿久さんの作品でしたね。


阿久悠を歌った100人「私の青い鳥」阿久悠を歌った100人「私の青い鳥」
(2007/11/05)
オムニバス、麻丘めぐみ 他

商品詳細を見る


どうぞ行かないで このままずっと
わたしのこの胸で 幸せ歌っていてね


メーテルリンクの青い鳥
読んだことなかったけど
この曲で
「幸せはこぶ鳥は青いんだ」
と知りました。

当時の私たちは、
子供は受験競争、
親は出世競争、
テレビは視聴率競争

とこもかしこも競争ばかり。
偏差値とランク付けで、
価値観が作られちゃう。
今よりはるかに
煽られておりました

おりこうさんで通していた
小学生・中学生の私。
やっぱり人を見下すような
嫌な子だったのかもしれない。

長い旅の末、
ここにいたのね、
青い鳥。

幸せは自分の近くにあった。
チルチル、ミチルと同じように、
日常に幸せ感じてしまう
この頃なのです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/667-20f76d03

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>