<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

So Young (山下久美子)1981 ヤングな歌 その4

ちょっとだけ若すぎると誰もが言う
So Young So Young…


若い時代にはだれでも、
必ずいわれるその一言。
「若すぎる」「まだ若いから」
(…だから正しい判断ができない)

それが間違いではないのだけれど
「若さゆえの過ちというものだよ」
とカッコよく言える上司が
一体、何人いるだろうか。

頭ごなしに、さっさと、効率的に
スマートに、処理してしまうことで
彼らのやる気を奪っていた(奪われていた)
そんなことが見えてしまう。

俺も恥ずかしい時代あったよね。
ちょっと回想してしまう、
そんな歌になりました。


雨の日は家にいて雨の日は家にいて
(2009/04/20)
山下久美子

商品詳細を見る


街のあちこちで dynamite
くぐり抜けてきた lucky guy
息がつまるほど hold me tight
教えてほしい no pain tonight…


韻(いん)の踏み方に、痺れました。
佐野元春のつくったこの歌を
山下久美子のアルバム『雨の日は家にいて』で
ダイナミックに歌い、
のちに佐野さんが『Someday』でセルフカバー。
こちらもイイですよね。

佐野元春ライブでワイルドに歌と
また別の曲にきこえちゃう感じが
よいのです。

イエモンのSo Youngとは真逆の
パワーと青臭さも含んだ歌。
わたし的には絶対山下久美子版が
好きなのでした。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/705-c18157f4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>