<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バカンスはいつも雨/杉真理(1982)雨に濡れて その3

バカンスはいつも雨(レイン)
思うようにはならない
心決めたのに雨 あの人は来ないの…


杉真理さんのキュートなポップス。
甘酸っぱい想い出の曲。

堀ちえみさんの出ていた
グリコのチョコレート
「恋知るセ・シ・ル」のCMソング
としても有名ですよね。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村


雨男(あめおとこ)という人がいます。
うちの息子もそう。

入学式、卒業式、運動会…
かなりの確率で雨が降る。
小学校のころは運動会が
3回連続雨で順延。
参観できない平日に(それも半日で)
やったこともありました。

本人は体育が嫌いなので
「いいところを見せられなくて残念」
とかはまったくなく、
悔しがる友達をしり目に
へらへらしていたのですが
運動会の準備や連絡で大変でした。

この歌の主人公は雨女。
せっかくの休日デートはいつも雨。
そのうえ、名前も書かずに手紙を書いたから
相手の人も不気味に思って
待ち合わせ場所に来ない。

杉真理さんの歌は
軽快なポップス、
ビートルズのオマージュもいいけど
内気な少年少女の胸キュンソングが
とっても素敵。

待ちぼうけの少女を
温かく見守る視点が
忘れかけていた青春のドキドキを
心豊かに伝えてくれます。


STARGAZER/OVERLAPSTARGAZER/OVERLAP
(2002/03/20)
杉真理

商品詳細を見る

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/729-e074f93d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>