<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2億4千万の瞳(郷ひろみ) 10と10の倍数 その4

見つめ合う視線のレイザー・ビームで
夜空に描く色とりどりの恋模様


1000年の夢、
という言い方がある。
途方のないもの、想像がつかないもの
ともいえる。

100年くらい先だと想像ができるけど
1000年先になるとちょっと想像がつかない。

一万年と2000年前から愛してる~
というのが流行ったけど
1000年以上の年数は
もうどうでもよくなっちゃったという感じ。

2億4千万というのも、
もうどうにでもして、
という数字ですよね。

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO .3~SELECTIONTHE GREATEST HITS OF HIROMI GO .3~SELECTION
(1996/11/01)
郷ひろみ

商品詳細を見る


出逢いは億千万の胸騒ぎ
まばゆいくらいに
エキゾチック・ジャパン


郷さんのこの曲は
ご存じ「ディスカバージャパン」のテーマとして
話題になりました。

それまでは、
「遠くへ行きたい」とか
「いい日旅立ち」とか
大人しめだったのが、
突然の方向転換。
いきなり攻勢に出てきました。
「エキゾチック・ジャパ~ン」
ですよ。

このノリの良さ、
日本の良さを「異国情緒」として見る
視点の転換は唸りましたが、
当時は違和感もバリバリでした。

国鉄、大丈夫か?
と少し心配になりましたが、
1987年に分割民営化で
やっぱり国鉄そのものが
なくなっちゃいましたね。

その、かなり無理やりな民営化の
つけが露出したのが
JR北海道。
やっぱりね、という意見が
でちゃうのが悲しい。


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 音故知新~昭和の歌~ | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/884-ed8f416c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>