<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

神のみぞ知るセカイ FLAG250「A SETTLEMENT2」の感想

ドクロウの心の中をのぞく桂馬
そこは清浄だった、
毒素に汚染される前の
平原が広がっていた。
「ここが地獄。わたしのふるさと」

かつては平和な、豊穣の地だった世界が
戦争(アルマゲマキナ)でだれも住めない
文字通りの地獄になり、
戦いが数百年にわたると、
「未来に生まれてくる子供の魂まで使って…」
「地獄は未来すら失った」
後悔にさいなまれる
「英雄」ドクロウ。

ちょっとした豊かさのために
日本中に「プルトニウム製造器=原子炉」をつくり
制御できない「毒素」を作り続けてきた我が国。
DNAすら傷つける危険な仕組みを
いまだに、やめることができないでいる…

このモノローグに
日本の現在がダブってしまった。

神のみぞ知るセカイ 20 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 20 (少年サンデーコミックス)
(2012/12/18)
若木 民喜

商品詳細を見る


サヨナラの舞台は「あかね丸」
やっぱりあの機械は航時機だったのだ。
しかし、元の時間からのアクセスがないと
ジャンプ先の確定ができない仕組みらしい。
この世界は時間軸は分岐するのでなく
ゆらぐという形で一応固定されていたようだ。

自らが囮となって、ヴィンテージを
ひきつけて倒すというドクロウ。
もう、ここでお別れなのだ。
でも「ずっとそばて、守ってあげるからね」
ということはやっぱり
あの人になるということなのか。
国語を教えちゃったりするんだね。

ドクロウに会うこと、天理に会うこと、のほかに
桂馬に残された仕事はあと一つ。
ヴィンテージの使ってた
「穴あけ機械」を使って、
女神が宿るべき人物に
「女神」と「駆け魂」の両方の
入れる穴をあけること…かな?

うーん。これって結構大変だよね。
自分で作って、自分でふさぐ。
究極のマッチポンプ。
でも、それで地獄が救えるのかぁ。

小学校編がやっと終わり、次の章へ。
は~っ、長かった。
最後のドクロウの儚げな笑顔が
とてもよかったです。
リサリサ先生(中の人つながり)、
ありがとう。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

| サブカル関連 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takunomisosiru.blog.fc2.com/tb.php/942-51760739

TRACKBACK

神のみぞ知るセカイ FLAG250「A SETTLEMENT2」の感想

これまでの簡単なあらすじ  お兄ちゃんと…さよならしにきたんだよ。いきなり別れを切り出してきたドクロウの真意とは一体…

| マギのヤムさんことヤムライハと進撃の巨人のアニが好きだあっ!!(新さくら日記) | 2013/11/21 06:28 |

神のみぞ知るセカイ FLAG250「A SETTLEMENT2」

「お兄ちゃんと…」、「さよならしにきたんだよ。」とドクロウ。 桂馬としてはまだ何もしていないドクロウが何の為に出てきたのか疑問な状況ですが、留守をエルシィに任せ、ドク ...

| ゲーム漬け | 2013/11/26 19:59 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>